食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

減塩してるんだよ?本当だよ?13日目

生ドラゴンの刺し身300ギミル。私です。 久々にワイルドアームズ2の音楽を聞いたら泣きそうになりました。 朝飯です。 鯛粥、なんか適当に盛ったもの 塩分2.2g 昼飯です。 塩分は2g以下だとは思いますがよくわかりません。 この後足りなくて0.8gの塩分の塩…

一応減塩しようとはしている生活11、12日目。

ひとりぼっちのぼっちは語源が坊主 クリスマスの僧侶はみんなクリぼっち、わたしです。 アルコールに負けたので昨日の記事がこうなりました。 昨日の朝飯はやけくそキーマカレーです。 ひき肉とサラダしかなかったんでやけくそです。 味はうまかったですが見…

がんばって減塩しようとしはしてる生活10日目

約束したので朝ごはんはバナナ、自由律俳句。 私です。 ちゃんと約束を守ってバナナを食べています。 あとコーヒー 昼飯はぶっかけうどん さてローストチキンの準備です。 マッシュルームと舞茸をオリーブオイルで炒めます。 洗った米2合と適当にコンソメ溶…

減塩生活なんてなかった9日目

アサヒスーパードライは1杯だけでいい、私です。 サッポロクラシックを飲みなさい。 もしくはパンクIPA それかベアードビールのバカヤローエール すごいオススメです。 ベアードビールさんのところは国産ビールのレベルからかなり逸脱し始めてますが、いかん…

減塩生活8日目

スマートフォンがぶっ壊れました、私です。 氷の上に落として踏むという事をしたので、壊れました。 というわけで今回は画像がありません。 朝飯 水菜と大根サラダ。 昼飯を外で食べる予定だったのでサラダだけです。 何もつけずただ黙々と食べます。 自分が…

減塩生活7日目

バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさんを見ていたら泣きそうになりました、私です。 幸せになれます。 今日は少し豪華です。 ようやく漁が出来たらしく魚が手に入ったのが大きな理由です。 とりあえず朝飯です。 お粥 粥の中に埋もれてた鶏肉にポン酢か…

減塩生活6日目

飯寿司食えない事だけが人生、私です。 飯寿司とか数の子とか私を誘惑する存在が多すぎます。 最近海も荒れ続きで魚も無いので仕方なく肉料理をする日々になっています。 刺し身が食べたい 刺し身じゃなくてもカルパッチョでもいい 食べたい 煮付けは難しい…

減塩生活5日目

スコッティは甘い、私です、 そろそろクリスマスや年末に向けて料理の練習でもしとくかと思った回になります。 朝飯は玉子粥、残り物一式 塩分1.6g 夕飯に向けて丸鶏の半身から骨を取り除いたものです。 丸めて竹串で止めてハーブ、塩故障、オリーブオイル、…

減塩生活4日目

ネクストコナンズヒント、私です。 さっそくですが朝飯です。 酔鶏の残り おひたし ポトフの残り 朝急いで作った粥 塩は2g程 朝6時の出来事です。 コストコへの買い物の往復だけで6時間~7時間程かかる立地なのでまだ暗い中から運転を始めなくてはなりません…

減塩生活3日目

めだかボックス読んでたらこんな時間です、私です。 球磨川禊かわいいですね球磨川禊 すごく可愛い 優勝 -2.3 さて飯です 朝飯はいつもどおりカフェラテかチャイなんで割愛して昼飯です。 玉子粥 白菜のおひたし ポトフ 塩分1.6g 玉子粥には最後ごま油一回し…

減塩生活2日目

何?こんな普通の飯はいい? そういうのは今度やります。私です。 -1.3 モチベが大事なので定期更新は大事です。 昼飯です。 残りの油揚げと小松菜の煮物 酔鶏 白菜のおひたし ひらたけ粥です。 塩分は1.8g程度? 朝飯はチャイを飲んでるのでカウントされて…

減塩生活1日目

医者やってる友人に痩せろと言われたので減塩からスタートする事になりました、私です。 縛りプレイというやつですね。 縛り内容は 塩分は食塩換算1日6gまで可能な限りアルコールは蒸留酒を飲む外食ではスープは残す水を1日2L飲むらへんです。 2週間くらい…

音楽の話

さむねいるは懲りずにまた作ったラーメンでこんばんわ、私です。 音楽の話をします。 209/村田知哉【YouTube Album】 とりあえず聞いて欲しいんですが。 この人の曲がとてもとてもとても好きなんですよ。 とりあえず1994→レインコートの流れがとても素晴ら…

豚骨ラーメン 欲望のままラーメン

豚骨を見るとラーメンを作りたくなる時期に入ったのでラーメン、私です。 とりあえず今回は純粋に豚骨だけでやろうという事になったので4キロほど豚骨を買ってきました。 まず洗います アク抜きのために沸騰してから20分ほど煮ます その後流水にさらしながら…

つけチキンラーメン2

鶏がらスープに麺を入れたら全てチキンラーメンなのでは?私です。 ようやく仕事だったり心だったりの色々整理がついてきました。 ところでまたチキンラーメンです。 なんかまた1袋買ってしまったのでじゃあまたやるかと言うことでやっています。 夜食にち…

つけチキンラーメン

人の芝生は青い、私です。 人生経験を沢山積む事が多々あり、心が折れそうだったので料理ばっかりしてました。 料理はしますが自分はほとんどチキンラーメンを食べています。 ツイッターさんでつけチキンラーメン美味いよって記事があったのでじゃあやってみ…

粥日和

この粥が良いとあなたが言ったから、私です。 サラダ記念日は語呂が良かっただけと言う話もあります、そういうものです。 最近色々やっていたのですが仕事のアレやソレで更新の前に足腰が立たなくなっていました。 置いておいて粥です。 最近粥ばっか食べて…

低温調理カツ実験中

おなかいっぱいご飯を食べると、何も食べる気がしなくなりますね、私です。 さて、低温調理カツをしたい気分になったのでまた実験しています。 以前は普通のロースで18時間とかやったところ崩れてしまうようになりよろしくなかったので今回は短めです。 今回…

最近作った中華 トマト卵炒めとか

どうも私です。メイドインアビスが超面白いので買いましょう。 漫画版ナウシカみたいな面白さがあります。 なぁーう さて最近作った中華です。 youtubeで中国料理の番組を見てたところトマトと卵炒めがおいしそうだったので作ります。 材料はこんな感じ、左…

熊食べたり鹿食べたり羊食べたり

お久しぶりです、私です。 こんなに間が空いたのにも理由があり、要するに麻婆豆腐をあまりに食べすぎて胃潰瘍になり療養していました。 異常に腰が痛くなり病院にいったところもう少しで血を吐くところだったようです。 みなさんは気をつけてください。 大…

最近の麻婆豆腐 など

かたつむり観光客、私です。 麻婆豆腐をまた色々やっていたのでそういう話をします。 今回は麻婆豆腐の元祖のレシピを見てたら豆板醤使わないで大量に唐辛子でなんとかしてたのでじゃあそれで行くかと言う事でそうしています。 札幌行ったついでに中国食品の…

最低限文化的な酒飲み

今回画像は無いです、私です。 現在しこたまよろしくない酒を飲んでいますが気持ちがいいので問題はありません。 ところで人生において最低限文化的な酒飲みとはどういった物だと考えるでしょうか。 日本酒飲みにとっては塩さえあれば美味くさけが飲めてしま…

実験中な物 もつ煮込み

紹興酒飲みすぎて尿酸値で引っかかりそうになりました、私です。 痛風は怖いのでウイスキーハイボールに切り替えました。 さてここ最近の実験してた物です。 記事にするほどでもないんでまとめて コンビニやスーパーの焼き鳥が美味しくないので自作していま…

牡蠣を食う話

女王蜂にハマりましたがいいですね、私です。 さて近所に牡蠣を養殖しているので買いに行きました。 春が旬の珍しいタイプの牡蠣で寿牡蠣とブランド名で売り出し中らしいです。 今年は低気圧でイカダやられたりで少し値上がりしました。 これは大で1個150円…

四川麻婆豆腐に関するあれこれ

花椒を花山椒→花椒と一々変換しなおすのが面倒です、私です。 ここ最近麻婆豆腐をずっと作り続けています。 初期麻婆豆腐です。 まだひき肉の炒め方が甘く、豆腐も下茹でせずレンチンですましていた頃です。 脂の量が少なく、片栗粉でまとめているためあんか…

低糖質ダイエット中の飯

ワインの国からこんばんわ、私です。 ワインの国ってジョージアとかあそこら辺のがそれっぽい気もしてきます。 歴史的には中東のが古いですから。 さて飯です。 基本的に低糖質食ばっか食べてるんですけれどしばらくがっつりやった時のメニューです。 とりあ…

ワイン煮込み

高山と言えば富田流の技、私です。 函館の蔦屋という巨大書店で煮込み料理の本を買ったところ煮込みが作りたくなったので作っていきます。 ところで煮込み料理、特にワイン煮込みは見た目が最悪としか言いようのない姿になるのは解決策がないのでしょうか。 …

大沼のオーベルジュエプイに泊まったという記事

シャケなベイビーはイクラ、私です。 タイトル通りなんですが年に2回ほど旅行に行くかということで家人と一緒に行きました。 部屋です。 いいですね、今時期は1番安い料理のコースで14000程なので割りと気軽に行けます。 というわけでご飯です。 目的の8割く…

ローストビーフ粥 ステーキ

PC前に来た瞬間に何を書こうとしていたのか忘れました、私です。 外部記憶装置にデータを保存しておくとこういった時便利ですね。 さて粥です。 丸鶏です。 丸鶏のままの方が肉をそれぞれ買うよりも安いのでたまにコストコで買います。 これは3キロ1500円く…

酢豚 カスペのバターソテー

特に言うことがない私です。 今は無限にけものフレンズのペパプライブを見ています。 これは共産主義国における人民の抑圧を示しているわけです。 違います。 さてタイトル通りです。 家人と中華料理屋に行ったところ黒酢が気に入った用で酢豚作ってよとのお…