食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

つけチキンラーメン2

鶏がらスープに麺を入れたら全てチキンラーメンなのでは?私です。 ようやく仕事だったり心だったりの色々整理がついてきました。 ところでまたチキンラーメンです。 なんかまた1袋買ってしまったのでじゃあまたやるかと言うことでやっています。 夜食にち…

つけチキンラーメン

人の芝生は青い、私です。 人生経験を沢山積む事が多々あり、心が折れそうだったので料理ばっかりしてました。 料理はしますが自分はほとんどチキンラーメンを食べています。 ツイッターさんでつけチキンラーメン美味いよって記事があったのでじゃあやってみ…

粥日和

この粥が良いとあなたが言ったから、私です。 サラダ記念日は語呂が良かっただけと言う話もあります、そういうものです。 最近色々やっていたのですが仕事のアレやソレで更新の前に足腰が立たなくなっていました。 置いておいて粥です。 最近粥ばっか食べて…

低温調理カツ実験中

おなかいっぱいご飯を食べると、何も食べる気がしなくなりますね、私です。 さて、低温調理カツをしたい気分になったのでまた実験しています。 以前は普通のロースで18時間とかやったところ崩れてしまうようになりよろしくなかったので今回は短めです。 今回…

最近作った中華 トマト卵炒めとか

どうも私です。メイドインアビスが超面白いので買いましょう。 漫画版ナウシカみたいな面白さがあります。 なぁーう さて最近作った中華です。 youtubeで中国料理の番組を見てたところトマトと卵炒めがおいしそうだったので作ります。 材料はこんな感じ、左…

熊食べたり鹿食べたり羊食べたり

お久しぶりです、私です。 こんなに間が空いたのにも理由があり、要するに麻婆豆腐をあまりに食べすぎて胃潰瘍になり療養していました。 異常に腰が痛くなり病院にいったところもう少しで血を吐くところだったようです。 みなさんは気をつけてください。 大…

最近の麻婆豆腐 など

かたつむり観光客、私です。 麻婆豆腐をまた色々やっていたのでそういう話をします。 今回は麻婆豆腐の元祖のレシピを見てたら豆板醤使わないで大量に唐辛子でなんとかしてたのでじゃあそれで行くかと言う事でそうしています。 札幌行ったついでに中国食品の…

最低限文化的な酒飲み

今回画像は無いです、私です。 現在しこたまよろしくない酒を飲んでいますが気持ちがいいので問題はありません。 ところで人生において最低限文化的な酒飲みとはどういった物だと考えるでしょうか。 日本酒飲みにとっては塩さえあれば美味くさけが飲めてしま…

実験中な物 もつ煮込み

紹興酒飲みすぎて尿酸値で引っかかりそうになりました、私です。 痛風は怖いのでウイスキーハイボールに切り替えました。 さてここ最近の実験してた物です。 記事にするほどでもないんでまとめて コンビニやスーパーの焼き鳥が美味しくないので自作していま…

牡蠣を食う話

女王蜂にハマりましたがいいですね、私です。 さて近所に牡蠣を養殖しているので買いに行きました。 春が旬の珍しいタイプの牡蠣で寿牡蠣とブランド名で売り出し中らしいです。 今年は低気圧でイカダやられたりで少し値上がりしました。 これは大で1個150円…

四川麻婆豆腐に関するあれこれ

花椒を花山椒→花椒と一々変換しなおすのが面倒です、私です。 ここ最近麻婆豆腐をずっと作り続けています。 初期麻婆豆腐です。 まだひき肉の炒め方が甘く、豆腐も下茹でせずレンチンですましていた頃です。 脂の量が少なく、片栗粉でまとめているためあんか…

低糖質ダイエット中の飯

ワインの国からこんばんわ、私です。 ワインの国ってジョージアとかあそこら辺のがそれっぽい気もしてきます。 歴史的には中東のが古いですから。 さて飯です。 基本的に低糖質食ばっか食べてるんですけれどしばらくがっつりやった時のメニューです。 とりあ…

ワイン煮込み

高山と言えば富田流の技、私です。 函館の蔦屋という巨大書店で煮込み料理の本を買ったところ煮込みが作りたくなったので作っていきます。 ところで煮込み料理、特にワイン煮込みは見た目が最悪としか言いようのない姿になるのは解決策がないのでしょうか。 …

大沼のオーベルジュエプイに泊まったという記事

シャケなベイビーはイクラ、私です。 タイトル通りなんですが年に2回ほど旅行に行くかということで家人と一緒に行きました。 部屋です。 いいですね、今時期は1番安い料理のコースで14000程なので割りと気軽に行けます。 というわけでご飯です。 目的の8割く…

ローストビーフ粥 ステーキ

PC前に来た瞬間に何を書こうとしていたのか忘れました、私です。 外部記憶装置にデータを保存しておくとこういった時便利ですね。 さて粥です。 丸鶏です。 丸鶏のままの方が肉をそれぞれ買うよりも安いのでたまにコストコで買います。 これは3キロ1500円く…

酢豚 カスペのバターソテー

特に言うことがない私です。 今は無限にけものフレンズのペパプライブを見ています。 これは共産主義国における人民の抑圧を示しているわけです。 違います。 さてタイトル通りです。 家人と中華料理屋に行ったところ黒酢が気に入った用で酢豚作ってよとのお…

anovaで熱燗をすれば常に適温で飲めるのではないかという事   二日酔いとフォー

タイトルの通りです、私です。 熱燗が飲んでる最中にぬるくなってくるのが納得がいかないのでじゃあ瓶ごとanovaで保温すりゃいいじゃないかという発想に至ったわけです。 特に言うこともないのでやります。 とりあえず手元にあった龍力から。 味は美味いです…

生ハムでカツを作るとどうなるかという話

お久しぶりです私です、画像が溜まりに溜まっていて心が折れたわけです。 さて過去にやった馬鹿な話です。 以前もらった生ハム(1年もの)があったのでじゃあカツにしてみるかとなったわけです。 生ハムなら生のまま食えますし外だけカリカリなカツが食える…

ニシンの酢漬け つまみ盛り合わせ

寒いか、じきにそれものうなる。 私です。 精神的出荷を経験しています。 毎日4時間も5時間も運転するものではありません。 ドナドナアーミーです。 smart-ass.hatenablog.com 前回の記事の生ハムを詳しく書いているのはこちらですと宣伝しておきます。 肉塊…

生ハムを作りました。

シンプル2000シリーズ the 雪中行軍 とか出ませんかね。 私です。 単独登でもいいです。 さて数日前に生ハムを作ってきました。 そういうことです。 これらは血抜きをして塩刷り込んで浸透するのをまっているところです。 1本11キロ~12キロくらいあります。…

スペインオムレツ 酢締めニシン

胸に貴賎がないけれど所有する財産の量は違うらしいです、私です。 人間は死ぬこと以外は不平等なのでしょう、出家しましょう。 スペインオムレツと書いてますがキッシュも作ってます。 ほぼ同じ材料ですし気にしてはいけません。 卵を飼っている方から大量…

コロッケ 羊煮込みとクスクス

けものフレンズに盛大にハマりました。わたしです。 中毒性があります。 ぱらのま 1 (楽園コミックス) 作者: kashmir 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2017/01/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る あとぱらのま が面白かったので皆さん買い…

牡蠣のコンフィ

倫理的と論理的の違いは人か言がしかないようです、私です。 真言密教立川流の起源の話を聞いていたら謎の陰陽師3人という言葉が出てきて困惑していました。 さて牡蠣です。 安かったのでコンフィ作っておくかとなった為です。 コンフィとはオリーブオイル等…

モツ粥 純レバ 

文化大革命前の中国で粥をすすってみたい、私です。 檀一雄がなにかの本で中国の薄汚い路地で売ってる何が入ってるのかわからない粥をハオ!ハオ!と言いながらもらって、そこらにしゃがみ込んで食べてるみたいなのを読みまして作りたくなったのでしたという…

てんぷら 鮭のアラ汁  肉団子 

17素材のうるおい茶の素材を確認すると18種類ある、私です。 これは何の陰謀なのでしょうか。 さて色々人来てたので飯使いをしてました。 そういうことです。 わかさぎです。 なんか食べたくなりました。 塩水で洗ってやると身がシャキッとします、あと汚れ…

ジャポネ

ジャポネという銀座の名店があります、私です。 そこの看板メニューというかジャポネというパスタがこれまたありまして。 ロメスパとか呼ばれてるタイプのヤツです。 あれに一時期ハマりましてなんとか近いものを作ろうと色々やった結果そこそこのものが作れ…

あんかけかた焼きそば など

殺戮者のエントリーだ! 私です。 明治カナ子先生の一変世界という漫画がすこぶる面白いのでオススメしておきます。 一変世界 1巻 (バンチコミックス) 作者: 明治カナ子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/06/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

ナポリタン

二日酔いの度に人間の愚かさを学びます、私です。 ビールでも大量に飲むと二日酔いしました。 悔しいので今度は黒ラベルでもう一度挑戦したいです。 さてナポリタンです。 2回目かもしれませんが完成度が上がったのでそういう事です。 ナポリタンも店の味と…

エイのからあげ ステーキ 鮭の炊き込みご飯

加藤一二三九段、1239段もあればそれは強いのでしょう私です。 あなたは居飛車党ですか? 今回はざっくりとしたやつです。 ざっくりと さてエイをもらったので何するかということで唐揚げにしていきます。 こちらエイです。カスペとも言います。 皮付きだっ…

芋とチーズ

前略おふくろ様、わたしです。 芋があり、芋があったのです。 新米姉妹のふたりごはんを読んでいたところラクレットが美味そうだったのでチーズと芋を食いたい気持ちになりました。 しかし芋に普通のチーズでは味が濃すぎると判断したので何かこうそれっぽく…