食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

ちゃんぽん

こんばんわ、私です。

 

昨日のスープが堆積しているので今日も麺類を作ります

 

 

f:id:nitolon:20160828221725g:plain

 

かなりきています 昭和新山のようです。

 

f:id:nitolon:20160828221724g:plain

 

野菜等

海鮮系が欲しかったので急遽かにかまぼこを追加しています。

あとは冷蔵庫を漁って出てきたネギ しめじ ししとう タマネギ キャベツ 人参 わかめ 疑惑 困惑 愛情 それと昨日のタレで使った生姜と豚肉の煮たものです。

 

f:id:nitolon:20160828221723g:plain

 

麺はロメインスパゲティで有名なボルカノさんの2.2mmのパスタを使います

https://www.amazon.co.jp/dp/B005K5BZDQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_pwUWxbQ08JPS9

 

極めて太く、茹で時間が15分を超えてくる強敵です。

これを規定時間より2割ほど長く茹でてから水で締めて使います。

ロメインスパゲティを作る時と同じ工程ですね。 説明をいつかします

 

f:id:nitolon:20160828221726g:plain

 

火の通りにくいものから炒めて神託が降りてきたところで豚骨スープを入れて5分ほど煮ます。 煮こむ分にはいくらでも長くて構いませんが、下限を5分程度に見繕っておくといい加減になると思います。

 

昨日のタレの残り、塩、胡椒で味を整えたり整えなかったりして下さい。

麺が入るので少し濃い目がいいですね。

 

後は茹で上げた麺をスープで温めて器に盛って到達点です。

f:id:nitolon:20160828221727g:plain

 

湯で時間を考慮しなければ適当に野菜炒めて肉入れてスープ入れてでできます。

ご家庭に豚骨スープがある方はやってみてもいいのでは。

 

無い場合はウェイパーを溶かしたお湯に牛乳を少し入れるとそれらしいスープになります。

ウェイパーは偉大な調味料です。

信奉しましょう。