食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

たこ焼かれ

こんばんわ、私です。

断食中ですが昼飯を作りました。

食べるのは家人です。

味見程度はします。

 

ところで全開の茶碗蒸しでもありましたが

茶碗部分をxと仮定して+蒸しするとなんでもいいのではないかと思い。

今回はxにたこを+以下に焼きを追加しました。

たこ焼きです。

しかしたこ焼きの道具がありません。

ここは北海道、未開の土地です。

というわけで厳密な定義のもとたこ焼きとは言えませんが材料は全て同じです。

フライパンでタコが液と焼かれていたのでたこ焼かれと仮定して続けます。

なんかtwitter氏がそんなことをツイートしていた記憶があったのです。

 

f:id:nitolon:20160901144056j:plain

材料です。

今回は小麦粉アレルギー氏に配慮して米粉を使って作ります。

天かすも配慮の結果です。

決して発見できなかったわけではありません。

嘘をつきました。

 

f:id:nitolon:20160901144057j:plain

卵3個

米粉200g

だし汁600ccをあわせます。

f:id:nitolon:20160901144059j:plain

フライパンに油をワーワー入れます。

奥の小皿に多い分は入れましょう。

f:id:nitolon:20160901144058j:plain

 

軍団です。

 

f:id:nitolon:20160901144101j:plain

またスマートフォン氏が撮影をサボりました。 いけませんね、買い替え時期でしょうか。

 

大きなお玉半分程度の液を入れ、具材を入れます。

火力は中強火から強火です。

具材を入れたらまたお玉半分ほど液を入れます。

表面が乾いてくる程度まで焼きましょう。

 

f:id:nitolon:20160901144102j:plain

 

するとこうなります。

結構やわやわです。 好みでここから油を追加して揚げるようにさらに焼きましょう。

 

f:id:nitolon:20160901144104j:plain

焼かれです。

 

f:id:nitolon:20160901144100j:plain

盛りつけましょう。

味はほぼ完璧にたこ焼きです。

最初数枚ほど失敗しました、焼きを入れないとかなり崩れやすいです。

米粉のおかげかかなりもちもちとしています。

 

胃氏が空腹を訴えてきた気がしますが、自分を見つめなおす事で回避に成功しました。

コーヒーを飲みましょう。