食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

新米 土鍋炊き

夕飯の飯をなんとなく納得できなかったので米だけ食おうと決心しました、私です。

 

やっていきましょう。

 

米を満足行くまで食うことに理屈はありません。

太るとかそういうのはいいんです、ただひたすら米を食いたかったんです。

なんなんでしょうこの感覚は。

 

f:id:nitolon:20161014232510j:plain

 

こちらは洗って吸水させた米です。 新米は水分量が多いので15分もやれば綺麗に白くなります。

 

f:id:nitolon:20161014232511j:plain

 

米と同体積の水を入れます。

 

f:id:nitolon:20161014232512j:plain

 

最大火力でやっていきます。

沸騰するまでは全力で、沸騰したらごく弱火です。

 

f:id:nitolon:20161014232503j:plain

このように穴部分におたまをのっけておくと吹いてきても安心です。

 

うひょー

 

10分弱火で炊いてる間にオカズを考えます。

漬物 生卵 魚卵 醤油 海苔 梅干し 味噌 なんでもいいんですが、今回は具だくさん味噌汁に軍配があがりました。

 

f:id:nitolon:20161014232504j:plain

今回の具材です。

出先の白菜と油揚げ、ネギ、そして卵です。

 

f:id:nitolon:20161014232514j:plain

出汁はいりこでとってもよかったんですが時間無いなってことで茅乃舎だしを使います。

 

f:id:nitolon:20161014232513j:plain

沸騰したら具材入れて味噌入れます。

 

ここらへんで米が炊けるので15分蒸らします。

 

 

様子です。

 

おこげを強く出したい場合は10分弱火の最後の20秒ほどを強火にしましょう。

 

f:id:nitolon:20161014232507j:plain

 

こうなり

 

f:id:nitolon:20161014232505j:plain

 

こうきます。

 

置いた場所の関係で米が右にきているのは気にしないでください。

 

あまりの多幸感に頭がどうにかなりそうです。

米は日本人にとっては何よりも代えがたい幸せなのかと体が理解していきます。

 

 

f:id:nitolon:20161014232508j:plain

 

幸せです。

一瞬で完食してしまいました。

最高です。

 

米が残っているので明日は粥にでもします。

 

味噌汁も残っているので朝飲みます。

 

f:id:nitolon:20161014232506j:plain

 

ホゥー ホゥー

 

この部屋室温12℃しかないのでその中で湯気がもうもうと出てる飯を食うのは幸せでした。

 

 

サッポロクラシック