食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

ワタリガニの醤油漬け

これは? アップルの新作、iStoneだよ。 私です。

 

動画とかアップロードしたら通信制限を喰らいました、更新が滞りそうです。

 

そんな事を考えながら畑の始末してたらワタリガニの生入ったよというので買ってきました。

考え事をしながらローソンの黄金チキンを食べていたところ思い切り舌を噛みました、みなさんは考え事する時は飯時を外しましょう。

 

f:id:nitolon:20161022161854j:plain

 

上からガイア、マッシュ、オルテガです。

血管針攻撃

 

オルテガ意外は生きていたので念願の醤油漬けをやっていこうと思います。

 

f:id:nitolon:20161022161852j:plain

 

おまけのヘラガニです。

茹でて味噌汁にします。

 

f:id:nitolon:20161022161853j:plain

つけ汁です。

 

醤油4に昆布だし5を入れて砂糖とか生姜とかニンニクとか紹興酒なんかを入れてひと煮立ちさせて冷やします。

 

f:id:nitolon:20161022161855j:plain

 

2匹はたわしで洗う前に口から脳天へ鉄串か包丁を入れて〆ます。

これをしないと挟まれたりします。

 

f:id:nitolon:20161022161856j:plain

 

生きてる彼だけはこのように醤油漬けになります。 2日ほど冷蔵庫で寝かせましょう。

 

f:id:nitolon:20161022161859j:plain

 

残りの連中は殻を剥がしてエラと余計なところを取り去ります。

 

f:id:nitolon:20161022161858j:plain

 

唐辛子醤油みりん砂糖しょうがにんにくやオイスターソースなんかが入ったものを用意して和えます。

唐辛子は山ほど入れましょう、できれば韓国産のキムチ漬け用のが望ましいです。

辛さが尖って無く香りがいいです。

 

f:id:nitolon:20161022161857j:plain

 

このように。

半日ほど置いたら食べれます。

10分で食べてもいいらしいです。

 

焼いてもいいし鍋にしてもいいということで悩んでおります。

 

結果は今度でも載せる可能性があります。

観測してみない事には不定です。

 

でろでろ

 

カニ味噌は寄生虫が怖いので別に加熱してペースト状にして保存してます。

炒め物とかに使うと美味いです。

 

 

シベリアンファミリー