食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

鶏粥

デスタムーア退勤、私です。

 

口内炎でも安全に食べれるものをということでお粥を作ります。

 

f:id:nitolon:20161026010903j:plain

 

水1Lに昆布としょうがを入れて塩いれて沸騰させます。

 

f:id:nitolon:20161026010904j:plain

 

沸騰したら手羽先を関節で切ってから入れます。

鶏胸肉でももも肉でもなんでもいいです。

 

f:id:nitolon:20161026010905j:plain

 

白菜も入れて強火で10分くらい炊きます。

 

f:id:nitolon:20161026010906j:plain

 

沸騰してるところに洗った米を1合入れて強火で5分炊きます。

 

f:id:nitolon:20161026010907j:plain

 

これぐらい沸騰させれ米が舞ってるくらいがいいです。

 

その後ごく弱火で20分ほど蓋して炊きます。

蓋は半分くらいズラしてもいいです。

 

f:id:nitolon:20161026010908j:plain

 

20分後に火を止めて溶き卵を入れて蓋をしめます。

 

f:id:nitolon:20161026010911j:plain

 

待ってる時間が1番楽しい

 

f:id:nitolon:20161026010910j:plain

 

盛り付けたものです。

横にあるのはいつもの大根菜っ葉の漬物です。

 

上から醤油かけて食べます。

 

f:id:nitolon:20161026010909j:plain

 

 

ワシワシ混ぜて食べます。

 

うまいうまい、出汁面倒なら味覇とかガラスープのもとでいいです。

 

f:id:nitolon:20161026010901j:plain

 

こっちは朝の白菜とベーコンと油揚げとコンソメのお粥

 

f:id:nitolon:20161026010902j:plain

 

おかゆは何入れてもいいもんです。

 

あっさりが好きな人は具材の数を減らすほうがいいです。

 

 

肉団子粥とか白身魚粥もいいです。

 

 

おかゆの基本は米1合に対して1L~1.5Lの水入れて気長に炊けばいいです。

沸騰してるところに入れるとサラサラしますし、自らだと糊糊します。

のりのりぺたぺた

それもそれで美味いです。

 

変わり種だと内蔵肉茹でて入れてもうまいです。豚ガツとか鶏レバーとかも合います。

私はスープで炊いたしっかり味のしてる粥が好きですが、副菜が多い場合はごくごくあっさり水で炊いたり茶で炊いてもうまいです。

 

ところで口内炎君もう5日目ですけどいつごろおやすみしてくれますかね。

フライドチキンが食べたいんですが……。

あと辛いワタリガニの粥も作りたいんですが……チゲ鍋も……。

 

 

 

島原天草長島連絡道路一揆