食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

豚丼

おかゆライス、私です。

 

割り下が残ったので豚丼を作ります。

それだけです。

たまには気を抜きます。

 

 

f:id:nitolon:20161102223753j:plain

 

 

割り下はかなり味が濃い目に作ってたので水で薄めてタマネギと生姜を先に入れて煮ます。

 

先に煮ておかないと豚が固くなるからです。

 

f:id:nitolon:20161102223752j:plain

今回は肩ロースの薄切りです。

脂身の多い部分だけ切って先に煮込んでおきます。

 

 

f:id:nitolon:20161102223754j:plain

残りを入れて火が通る程度に加熱します。

あんまり加熱しなくてもいいです。

安い肉の場合は徹底的に加熱するのも手ですが、豚はおもったより加熱時間が長くかかるのであっさりでいいです。

あと醤油砂糖で味整えて完成です。

 

f:id:nitolon:20161102223756j:plain

 

飯です。

盛り付ける時は具だけ先にのせてからあんまり汁がじゃぶじゃぶにならない程度がうまいです。

明日から断食するのでやってしまいます。

 

 

f:id:nitolon:20161102223751j:plain

 

あと昼間に作りたいという理由だけで作ったたまごサンドとポテトサラダサンドです。

卵はこれくらい入ってる方が好きです。

 

f:id:nitolon:20161102223750j:plain

f:id:nitolon:20161102223749j:plain

 

あとフクラギ(ブリの幼魚)のヅケと刺し身とおかゆです。

 

 

 

アイカツアイカツ

 

おかゆはうまいです。

豆腐入りが好きです。

 

豚丼も色々流派はありますが、シンプルにこれくらいのほうが吉野家を思い出していいです。

 

本当は卵に山ほど七味を入れたいのですが七味が存在しないのでやめました。

七味は冷蔵庫で保存すると長持ちします。

常温では虫が湧く可能性があります。

 

彼らも必死ですね。

 

縛り案はスキー