食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

断食飯1 鯖味噌煮

なんこつ揚げパスタライス、私です。

 

 

断食中でも料理はします。

精神安定剤だからです。

 

f:id:nitolon:20161103134817j:plain

 

今回は鯖のカタのいいのが1匹600円くらいだったので三枚におろしたところからスタートです。

半身は塩サバになって既に焼かれました。

 

最近北海道でも鯖とれるようになりましたがしめ鯖にするには虫が怖いのでやりません。

 

f:id:nitolon:20161103134815j:plain

 

3つに切って熱湯でさっと霜降りしときます。

しなくてもいいですが気分です。

やっておくとくさみがかなり減る気がします。

木の精かもしれません。

病は木からです。

 

 

f:id:nitolon:20161103134816j:plain

 

煮汁を作ります 酒みりん生姜スライスを入れてアルコールを飛ばします。

 

f:id:nitolon:20161103134818j:plain

面倒なんでフランベします。

火災報知器が鳴る場合があるので用法用量を守りましょう。

f:id:nitolon:20161103134821j:plain

 

その後は味噌醤油砂糖で味を整えてから鯖入れます。

ここで味をキメちゃうので失敗しにくいです。

コゲるのが怖いくらいですがまあそこは努力と友情で。

白味噌赤味噌で整える場合もありますが、どちらも手に入らないので醤油と麦味噌で適当にやってます。

 

f:id:nitolon:20161103134819j:plain

 

必ず沸騰してるところに鯖を入れましょう。

その後で落し蓋して弱火にして7分程度煮ます。

火が通ればいいです。

長時間やる必要はありません。

 

f:id:nitolon:20161103134820j:plain

 

その後一端冷やしてから温め直すと味が染み込みます。

 

できるだけ大きくてまるまるした鯖を使うと脂があって美味いです。

 

私は食べれません。

 

そういうことです。

 

 

ところでケンタッキーから何やらチキンピザなるものが出たそうですね、近くに販売店がないので作るくらいしか食べる方法がありませんので今度でも作りたいですね。

 

 

 

しまむら