食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

もつ煮込み

柴犬デスマッチ、私です。

 

断食の結果一瞬だけ目標体重に到着しました。

1年で18キロほど落としたので割りと満足です。

 

ということでもつ煮を作ります。

 

 

f:id:nitolon:20161105191243j:plain

 

材料です。

白モツ2キロ 茹で豚ガツ500g ネギ タマネギ ニンニク しょうが などです。

ガツは黒い部分が臭みと苦味が出るんで味噌煮込みには使わないでおきます。

別の料理に使います。

白い部分は使います。

上ガツというやつです。

 

f:id:nitolon:20161105191244j:plain

 

とりあえず生モツ2キロを茹でます。

つぶしたしょうがを入れます。

 

f:id:nitolon:20161105191245j:plain

 

沸騰してから5分は煮込みましょう。

目安は表面に泡が堆積して脂が浮いてくるくらい。

 

f:id:nitolon:20161105191246j:plain

 

茹でました。

 

f:id:nitolon:20161105191242j:plain

 

表面のぬめりが取れるまでよーーーく洗います。

脂が多少取れてもきにしないで洗いましょう。

 

f:id:nitolon:20161105191858j:plain

 

その後タマネギ2個とニンニクを薄切りしてネギとだしパックを2個くらい入れます。

あと日本酒をだっばだば入れて塩して水をひたひたになるまで入れて煮ましょう。

 

f:id:nitolon:20161105191250j:plain

 

みりんも少しだけ入れましょう。タマネギで甘さは出るので少しでいいです。

タマネギが溶けてくる程度まで煮込みます。

f:id:nitolon:20161105191253j:plain

 

ある程度煮込んだら味噌と醤油で味付けて落し蓋して1日おきます。

今回は皿沈めてます。

するとこのように脂が固まってくるので全部とって30分くらい煮込んでまた味みて大体完成です。

 

f:id:nitolon:20161105191302j:plain

盛り付けるとこうなります。

他の具材は好きに入れてもいいと思います。

人参とか根菜系なんでも、ごぼう入れると豚汁っぽくなります。

カレーにしちゃうのも手です。

トマト入れても美味いです。

 

もつ煮込みは平皿に載せるのが作法です。

山ほど七味かけてもいいです。

超うまーい

 

断食明けの胃にビールがスーッと効いて、これは……泥酔。

 

 

f:id:nitolon:20161105191247j:plain

 

残ったガツを白ワインとニンニク、タマネギ、適当なハーブで煮ます。

水も入れましょう。

 

f:id:nitolon:20161105191248j:plain

 

トマト缶と白モツも入れてさらに煮ます。

 

f:id:nitolon:20161105191249j:plain

適当に香辛料入れて煮ます。

味付けは塩コショウで整えましょう。

味足りない場合は隣の鍋で煮てるモツ煮のスープを入れたり適当にやります。

コンソメとか鶏がらスープ入れてもいいとは思います。

f:id:nitolon:20161105191251j:plain

 

水分がかなり煮詰まるまで煮込んだら盛り付けます。

こうなります。

 

上にパルメジャーノチーズと胡椒をかけていただきます。

パンに挟んで食べるとすごく美味いです。

 

 

 

断食明けにビールを飲むと効きます。

これ前の断食明けにも言った気がします。

 

学ばない男なのでしょう。

 

そういうことです。

 

 

 

みなさんは、学んでいった方が良いと思います。

 

 

 

サンドイッチあたためますか?