食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

鯛粥 

人間性を捧げよ、私です。

 

鯛粥って書いてますけどほとんど魚さばいるだけでます。

 

f:id:nitolon:20161109112226j:plain

 

とりあえずバラバラになった鯛がこちら

500円

 

f:id:nitolon:20161109112227j:plain

 

皮引いて中骨面倒なんで切り離します。

 

f:id:nitolon:20161109112225j:plain

f:id:nitolon:20161109112228j:plain

 

適当に切ります。

1日置いた鯛なので身が柔らかくてすぐ崩れそうになります。

このまま食べても美味いです。

 

f:id:nitolon:20161109112239j:plain

 

いつもの

 

f:id:nitolon:20161109112234j:plain

 

今回は昆布だし少し入れてます。

 

f:id:nitolon:20161109112238j:plain

 

アラは焼いてから昆布出汁のとこに入れて酒と塩もしれて煮出します。

味出たなーと思ったら漉して骨とって米入れていつも通りおかゆ作ります。

 

f:id:nitolon:20161109112237j:plain

 

するとこうなります。

 

ごま油を少し足して臭みを消そうとしたりしてます。

割りと匂いがあるのでネギものっけてます。

あと白菜のおひたし塩麹の大根。

お粥はいいですね、美味いし美味いです。

健康に良いとかそういうのはわりとどうでもいいです、美味ければいいんです。

 

 

 

f:id:nitolon:20161109112216j:plain

 

あとホッケが珍しく安かったので買いました。

小さいですが3匹100円

ホッケは結構臭うので手早くやりましょう。

ところで水道水冷たすぎて手の感覚消えてくるんですけど、北海道恐ろしい子

 

f:id:nitolon:20161109112217j:plain

鱗とってから頭切り落として肛門から包丁入れて腹裂きます。

切腹ですね。

今時期のホッケは卵が入っています。うまいうまい。

 

f:id:nitolon:20161109112218j:plain

全部の頭とって卵とわけたところです。

 

超寒いです。

めちゃくちゃ着込んでやってます。

さすがに耐えきれなくてここらへんで暖房入れました。

 

f:id:nitolon:20161109112219j:plain

ホッケはフライ用にするんで3枚におろします。

刺し身で食べたいくらい綺麗ですけど高確率で虫がいるので諦めます。

腹骨も削ぎ落とそう。

 

f:id:nitolon:20161109112220j:plain

皮引きしてもよかったんですが面倒なんでそのまま冷凍します。

フライ用なんで皮付きフライにしても美味いです。

皮付かないフライも美味いです。

 

f:id:nitolon:20161109112221j:plain

残りは2枚卸にして塩して干します。

3匹分は醤油2酒1みりん1を混ぜた液体に漬けてからみりん干しにします。

漬け時間は好みで

30分でもいいです。

 

f:id:nitolon:20161109112223j:plain

卵は軽く茹でてから大根と一緒に子和えにしました。

 

f:id:nitolon:20161109112222j:plain

頭は煮付けます。

1番うまいところです。

 

f:id:nitolon:20161109112224j:plain

晩酌で食べました。

肝も煮付けましたがあんま美味くないですね。

食べ方募集中。

 

腹骨削ぎ落とした部分は高確率で虫がいるので捨てましょう。

虫がいると苦いんですぐわかります。

 

 

 

f:id:nitolon:20161109112235j:plain

 

 

アカガレイ君です。

頭と尻尾落としたところです。

煮付けも美味いですし刺し身も美味い優等生です。

 

f:id:nitolon:20161109112230j:plain

先に縁側に包丁入れとくと後々楽です。

 

f:id:nitolon:20161109112231j:plain

骨に沿って切れ目入れます。

f:id:nitolon:20161109112229j:plain

 

あとはそこから骨に沿って削いでいきます。

するとこうなる。

 

f:id:nitolon:20161109112232j:plain

反対も同じように。

オレンジ色なのは卵です。

子和えにします。

 

f:id:nitolon:20161109112233j:plain

あとはまあ反対も同じように削いでいってから皮引きにして

 

f:id:nitolon:20161109112236j:plain

 

面倒なので盛り付けにこだわらない感じに刺し身にします。

うまいうまい。

 

なれるとヒラメ系は簡単につくれて楽しいです。

昆布締めも美味い。

 

 

 ku:neruは15年11月号までしか買ってない。