食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

毛蟹

先端は卑猥な意味ではありません、私です。

 

最近適当にやった飯などを書いていきます。

 

仕事君が忙しい時に忙しくなり、とても忙しく忙しかったので料理してる暇がなかったからです。

 

f:id:nitolon:20161124000446j:plain

 

というわけで毛蟹を茹でたものです、1キロ超えサイズの化物のような奴等です。

お歳暮用に漁師に注文してたのが今年は早めに届きました。

年末は高くなるので今のうちに来てくれるとうれしいです。

茹でる時は昆布と少し強めに塩を入れて茹でます。

ゆでじかんはゆであがりまでなので個体によります。

 

f:id:nitolon:20161124000451j:plain

 

様子です。

 

f:id:nitolon:20161124000448j:plain

 

体の半分剥いた時点で満杯になりました。

 

f:id:nitolon:20161124000447j:plain

 

サイズ感

 

f:id:nitolon:20161124000450j:plain

 

こちらは甲羅焼き。

うまいです。

なんですかこれバカみたいにうまいです。

バカなんですかね。

 

f:id:nitolon:20161124000449j:plain

 

熱燗セットです。

お酒は適当にもらったものを適当にどばどばしてます。

 

f:id:nitolon:20161124000453j:plain

 

あと残ったエビを塩ゆでしたシュリンプカクテルのようなあれです。

ゆであげるのをうであげてと書くとなんだか檀一雄のような気持ちが生まれます。

 

ソースはケチャップ+レモン汁+タバスコ+ウスターソースです。

f:id:nitolon:20161124000452j:plain

 

ワインといただきます。

 

 

f:id:nitolon:20161124000454j:plain

 

あと昼飯です。

 

ソーセージ茹でてたらシチュー食べたくなり、一緒に白菜を入れてシチューの素を1かけ入れて牛乳と塩コショウで味ととのえただけですが、うまいです。

素シリーズは便利ですね。

カレールーとかも好きです。

 

 

 

食用ケンタロス