食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

ラルド作ったり

座して待たれよ、私です。

 

豚の背脂を買ってきたのでラルドを作ります。

 

要するに豚の脂のハムです。

本当は豚バラ等で作りますが、高いので背脂でやります。

 

f:id:nitolon:20161126184726j:plain

 

材料です。

背脂1キロ220円と5%の岩塩と家にあったハーブを適当に入れてます。

とりあえず胡椒 月桂樹 クミン あたりあればなんとかなると思います。

面倒ならクレイジーなソルトでいいと思います。

 

f:id:nitolon:20161126184727j:plain

 

適当に切りそろえたりして塩揉み込みます。

 

f:id:nitolon:20161126184728j:plain

 

あとは2週間ほど冷蔵して水分出てきたらとって、半年ほど冷暗所で保存しましょう。

 

f:id:nitolon:20161126184720j:plain

 

あと昼飯の粥です。

塩麹につけた鶏肉を昆布入れて茹でて米いれて最後に豆腐入れたりしたらこうなりました。

しょうがも入れてます。

最後にイクラを載せたのは見栄えと、あったからです。

 

f:id:nitolon:20161126184721j:plain

 

それと深夜に精神をやられたので粥を作ってました。

 

f:id:nitolon:20161126184722j:plain

 

以前漬けて冷凍しておいた辛い蟹が存在していたので入れます。

 

f:id:nitolon:20161126184723j:plain

 

出汁が足りなかったので鶏がらスープのもと足して味噌入れてます。

f:id:nitolon:20161126184724j:plain

 

その後いつも通り米入れて炊いて豆腐とネギ入れたものです。

 

f:id:nitolon:20161126184725j:plain

 

卵入れたりしてわかめすーぷそえて深夜に食べました。

 

味はうまいです。

 

味噌が足りなかったので醤油も入ってます。

 

そういうことです。

位置エネルギーを感じて下さい。

 

意味はありません。