食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

ヒグマのラグーのパスタ

禁酒3日目、私です。

 

熊肉のスジとか脂があるのでトマトで煮込んでみるかということになりました。

 

f:id:nitolon:20161212131217j:plain

 

材料はこちら。

 

熊肉と相性が良さそうなキノコはとりあえず入れようという事で鍋の残りを流用しました。

 

セロリも欲しいですがこの時期セロリがないので諦めます。

 

f:id:nitolon:20161212131218j:plain

 

ベーコンとニンニクを少量のオリーブオイルで炒めて香りを出してから野菜を入れます。

f:id:nitolon:20161212131220j:plain

 

適当に炒めたら塩コショウして30分ほど置いておいた熊を入れます。

 

f:id:nitolon:20161212131221j:plain

 

トマト缶とバジル、ナツメグ、クミン、ローズマリー等適当に入れます。

ハーブドプロヴァンスがあると楽ですが無いので適当にします。

 

f:id:nitolon:20161212131219j:plain

 

鍋に入れてローリエと赤ワインをコップ1杯ほど入れてストーブの上で放置しておきます。

この時期の北海道はストーブ調理ができるため煮込み天国です。

部屋中熊臭くなるかと思いましたが私は気になりませんでした。

多少獣の匂いするかな程度、牛レベル。

 

f:id:nitolon:20161212131222j:plain

 

するとこのようになります。

ストーブがない場合は弱火で1時間程度蓋して煮込んだりして翌日温め直すとちょうどいいと思います。

味見して適度に醤油足したり塩コショウ足しましょう。

なにか物足りない時はコンソメの素とか足すとお手軽に美味いです。

もしくは濃度を上げましょう。

 

肉はホロホロと崩れます、かなり煮込んでも味が抜けにくいので美味いです。

味の濃いビーフシチューみたいな感じ。

 

f:id:nitolon:20161212131223j:plain

 

あとはパスタと絡めればこうなります。

これ店で出せるんじゃないかって感じです。

美味いですね熊、もっと食べたいですね熊。

 

今度は熊シチューでも作ろうかと思います。

f:id:nitolon:20161212131216j:plain

 

翌日更に残ってたソースにバターと炒めた鶏肉と水足してバターチキンカレーにしました。

これもパスタにしてしまいます。

 

トマトとタマネギ入ってるソースならなんでもこのようにしてしまえるのでお手軽です。

 

ごちそうさまでした。

 

 

お酒が飲みたいですね。