食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

てんぷら 鮭のアラ汁  肉団子 

17素材のうるおい茶の素材を確認すると18種類ある、私です。

これは何の陰謀なのでしょうか。

 

さて色々人来てたので飯使いをしてました。

そういうことです。

 

f:id:nitolon:20170205230428j:plain

 

わかさぎです。

なんか食べたくなりました。

 

f:id:nitolon:20170205230429j:plain

 

塩水で洗ってやると身がシャキッとします、あと汚れもあるのでとりましょう。

f:id:nitolon:20170205230427j:plain

 

水気を切って塩胡椒します。

 

f:id:nitolon:20170205230426j:plain

 

揚げます

衣が汚いですが気にしてはいけません。

卵1個に300mlくらいの水入れて混ぜて同体積の小麦粉を混ぜてざっくりかきまぜて作れと何かで見たのでそうしてます。

 

f:id:nitolon:20170205230445j:plain

 

踊る踊る

 

f:id:nitolon:20170205230446j:plain

 

檀一雄いわくカリカリになるまで揚げろとのことなのでそうします。

うまいうまい

 

f:id:nitolon:20170205230444j:plain

 

かきあげもやってしましょう。

玉ねぎと人参だけあればいいんですよ。

 

小麦粉まとわせてから先程の衣を気持ちぼったりするくらいまで入れます

 

f:id:nitolon:20170205230442j:plain

うん

 

f:id:nitolon:20170205230448j:plain

 

揚げます

入れた時油がチリチリ音しだすくらいだとバラけずにうまくいきます。

 

f:id:nitolon:20170205230447j:plain

揚がりました

 

f:id:nitolon:20170205230450j:plain

f:id:nitolon:20170205230451j:plain

 

食います。

翌日余った者はうどんに放り入れられました。

 

うまいうまい

 

f:id:nitolon:20170205230459j:plain

 

あとなんか大量の人に汁物を作る事があったので塩しておいた鮭のアラと大根白菜人参昆布で適当に醤油とか塩で味付けてアラ汁作りました。

 

f:id:nitolon:20170205230500j:plain

 

ネギは大事

 

f:id:nitolon:20170205230501j:plain

 

じゃがいもがログインしてました。

下茹でしてから入れるとあんまり崩れません。

残ったら炊き込みご飯にしてもうまいです。

 

f:id:nitolon:20170205230503j:plain

さらに翌日大量の人にツマミを用意するイベントが発生したので肉弾を作ります。

肉に玉ねぎみじんぎり、卵、片栗粉、オイスターソース、しょうが、ごま油、塩なんか入れて練り上げたものを揚げます。

 

 

f:id:nitolon:20170205230504j:plain

 

二度揚げすると安心感があります。

 

f:id:nitolon:20170205230505j:plain

 

途中撮影を忘れたため急に甘酢あんかけがpopしてきました。

 

砂糖醤油みりん酢で適当にあんかけを作ってからめるだけです。

黒酢があればいいんですが無いのでバルサミコ酢を少し入れてます、似たようなもんです。

砂糖と醤油はかなりドッヴァドヴァ入りますので覚悟しましょう。

 

味薄い時はオイスターソース入れときゃいいです、あと鶏ガラスープのもと

 

 

 

写真が溜まりすぎてていろいろはしょってますがここ最近はこんな感じでした。

太りますね。