食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

最近の麻婆豆腐 など

かたつむり観光客、私です。

 

麻婆豆腐をまた色々やっていたのでそういう話をします。

今回は麻婆豆腐の元祖のレシピを見てたら豆板醤使わないで大量に唐辛子でなんとかしてたのでじゃあそれで行くかと言う事でそうしています。

 

f:id:nitolon:20170525134810j:plain

 

札幌行ったついでに中国食品の店で色々買ってきました。

花椒もこれで300円ちょいなので安い。

豆鼓も買ってきました。

 

f:id:nitolon:20170525134811j:plain

 

とりあえず豆鼓を使ったバージョンの麻婆豆腐です。

味に深みが出ますがまだ調整しきれていません。

以前使っていた豆鼓よりも塩味が強いのでそこらへんを調整していきます。

 

f:id:nitolon:20170525134809j:plain

 

調整しているところです。

 

ここらで四川豆板醤が切れたのでじゃあ使わないレシピをやるかと言う事でやっています。

 

f:id:nitolon:20170525134751j:plain

 

色合いがかなり黒目になります。

中華料理屋で見るタイプ。

 

ネギもワケギなどを大きめに刻むとの事だったので細めのネギを使っています。

 

f:id:nitolon:20170525134759j:plain

 

洗い物してる最中冷めるの嫌だったんで土鍋に入りました。

見栄えが良い

 

f:id:nitolon:20170525134808j:plain

 

現在の最新版です。

ラー油を自作したところ色合いがかなりいい感じになりました。

 

 

というわけでレシピです。

f:id:nitolon:20170525134802j:plain

 

材料はこんな感じ

上の白いの浮いてるのは鶏がらスープです。

とってペットボトルに入れて冷凍しといたものです。

脂とるの面倒なんでそのまま使ってます。

 

あとはいつも通り

挽肉

ネギ

しょうがすりおろし

ニンニクみじん切り

唐辛子

豆鼓

胡椒

粉の花椒

ラー油

などです

まあ見ての通りなんで見て下さい。

 

f:id:nitolon:20170525134801j:plain

 

いつも通り豆腐を塩入れた水で温めます。

 

f:id:nitolon:20170525134800j:plain

 

挽肉、しょうが、豆鼓、とうがらし大さじ2を炒めます。

 

f:id:nitolon:20170525134803j:plain

 

炒めたら粉の花椒、胡椒、醤油を入れて軽くなじませます。

 

f:id:nitolon:20170525134807j:plain

 

沸騰させたスープをコップ1杯半くらい入れて味見をして塩気がちょうどいいくらいにします。

辛さが足りない時は豆板醤とか唐辛子入れます。

茹でた豆腐を入れて2分くらい温めます。

 

f:id:nitolon:20170525134804j:plain

素数

ネギ

 

f:id:nitolon:20170525134805j:plain

 

馴染んできたら水溶き片栗粉を2回か3回にわけて入れてとろみをつけます。

気持ち強めに

 

f:id:nitolon:20170525134806j:plain

 

おたまの1/3か1/4程度の花椒油を入れて底を焼きます。

土鍋に入れてから焼いてもいいので好みで。

 

f:id:nitolon:20170525134808j:plain

 

はい

盛り付けてラー油を沢山かけて好きなだけ花椒かけて完成です。

 

日本の麻婆豆腐からかなり離れて中国料理屋の料理になってきている感じです。

これはこれですごい好き。

豆鼓がかなり塩味を出すので片栗粉でまとめると少し塩気が強くなる傾向にある気がします。

調整を今度していきたいところ。

 

味は美味いです。

米をがっつり行く事も可能ですしそのまま麺入れても美味い。

 

鶏がらスープは素で十分です、自家製のはたまたまあったからそうしているだけです。

 

ラー油は唐辛子と花椒八角入れたステンレスボウルに熱した油入れただけの簡単なものですがあまり辛くなく香りが良いので使い勝手が良いです。

 

 

 

ここからケバブです。

 

f:id:nitolon:20170525134756j:plain

 

家にラムが1キロほどあったのでケバブを作ります。

材料はこんな感じ。

 

f:id:nitolon:20170525134757j:plain

 

クミン、唐辛子、塩、胡椒を煎ります

 

f:id:nitolon:20170525134752j:plain

 

肉にオリーブオイルすこしかけてミンチにします。

 

f:id:nitolon:20170525134753j:plain

 

さきほど煎った香辛料も入れます。

上からかけてもいいんですが面倒なんでここで入れました。

 

f:id:nitolon:20170525134755j:plain

 

串に適当に貼り付けて焼きます。

相当油が出るので下に大きめのアルミバットを置いとくといいです。

 

f:id:nitolon:20170525134754j:plain

 

無糖ヨーグルトに塩、すりおろしにんにく、オリーブオイルを加えてソースにします。

レモン入れてもいいです。

今回は添えます。

 

f:id:nitolon:20170525134758j:plain

 

こうなりました。

味が薄い時は香辛料さらに上からかけてもいいです。

焼いてる時にバットに溜まってる油と肉汁をかけてもいいです。

トルコはかなり脂が好きな国らしくドキュメンタリーとか見てると信じられないぐらい脂を食べてます。

 

味はかなり美味かったですね。

 

 

そろそろ胃にダメージが入ってきてるので今後はもう少し身体に優しいものを作るかもしれません。