食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

熊食べたり鹿食べたり羊食べたり

お久しぶりです、私です。

 

こんなに間が空いたのにも理由があり、要するに麻婆豆腐をあまりに食べすぎて胃潰瘍になり療養していました。

 

異常に腰が痛くなり病院にいったところもう少しで血を吐くところだったようです。

みなさんは気をつけてください。

大さじ2の唐辛子を1ヶ月で22食分食べると人間は胃潰瘍になるようです。

 

f:id:nitolon:20170725210219j:plain

 

データに残っていた最後の麻婆豆腐はこのようになっています。

さもありなんというやつです。

 

f:id:nitolon:20170725210232j:plain

 

さて、熊と鹿を頂きました。

 

手前の2個が蝦夷鹿です、奥がヒグマ

 

f:id:nitolon:20170725210235j:plain

 

適当にスジはいだりしていきます。

 

f:id:nitolon:20170725210233j:plain

 

熊は脂がうまいのでできるだけ残すように。

 

f:id:nitolon:20170725210234j:plain

 

こういう塊処理してる時は幸せを感じます。

外科医も楽しんでる人は存在すると思います。

 

f:id:nitolon:20170725210228j:plain

 

塩コショウとオリーブオイルで適当にマリマリして焼きます。

 

f:id:nitolon:20170725210229j:plain

 

今回はたまたま存在している上火焼きオーブンで

 

f:id:nitolon:20170725210230j:plain

 

はい

 

カリカリになるのがいいです。

 

f:id:nitolon:20170725210231j:plain

 

適当に盛り付けるとこうなります。

手前の油があるのが熊、それ以外は鹿です。

鹿は最高に上手く焼けたのですが、熊はちょっと気合が入った硬さだったので薄切りにするか低温調理で長時間やる必要がありそうです。

 

 

 

f:id:nitolon:20170725210312j:plain

 

鹿をトリミングした残り部分です。

イタリアンパセリと適当な香辛料、塩コショウかけてミンチにします。

 

f:id:nitolon:20170725210313j:plain

 

豚肉、玉ねぎ、卵と混ぜます。

クミンとナツメグは忘れずに入れましょう。

塩コショウも。

 

f:id:nitolon:20170725210314j:plain

 

様子です。

ゆるかったのでパン粉を適当に入れて柔らかさを調整しています。

 

f:id:nitolon:20170725210315j:plain

 

適当に形を作りました。

 

f:id:nitolon:20170725210316j:plain

 

表面を焼いていきます。

 

f:id:nitolon:20170725210317j:plain

 

茹でた人参も一緒にして

 

f:id:nitolon:20170725210318j:plain

 

200度で10~15分ほど加熱して火入れをします。

 

f:id:nitolon:20170725210319j:plain

 

盛り付けです。

 

これは超うまかったのでいいですね、ハンバーグはあんまりつなぎ入れたくない派閥なんですが、基本は踏襲しておいたほうがよさそうです。

 

 

 

f:id:nitolon:20170725210236j:plain

 

庭のハーブが山になっていたので採取しました。

 

f:id:nitolon:20170725210237j:plain

乾燥させておくと便利です。

 

f:id:nitolon:20170725210238j:plain

 

後は羊です。

コストコ産の羊は値段もお手軽で味もいいです。

 

f:id:nitolon:20170725210239j:plain

 

適当にハーブとか野菜とかオリーブオイル乗せて焼きます。

 

f:id:nitolon:20170725210240j:plain

 

オーブンで20分くらい

 

f:id:nitolon:20170725210241j:plain

 

グレイビーソースを使うと色味が悪くなりますね、うまかったのでよしとします。

 

f:id:nitolon:20170725210308j:plain

のこった羊です。

 

f:id:nitolon:20170725210306j:plain

 

適当に魚焼きグリルに入れて焼きました。

 

f:id:nitolon:20170725210307j:plain

 

また飲む。

このワイン最近お気に入りです。

1Lで2000円しないくらい

 

 

f:id:nitolon:20170725210242j:plain

 

熊を再びいただきました。

300キロくらいあったそうです、これは腰だか尻だかの部分

 

f:id:nitolon:20170725210243j:plain

 

処理していきます。

臭みはほぼ無いですが、なんか甘い匂いがします。

 

f:id:nitolon:20170725210244j:plain

 

生をもらったので-20度以下にできる冷凍庫で冷凍します。

 

f:id:nitolon:20170725210333j:plain

 

その後低温調理にかけます。

オリーブオイル、ローズマリー、つぶしたニンニクも入れておくといいです。

肉の硬さを考慮して56.5度で6時間

 

f:id:nitolon:20170725210331j:plain

 

表面を全力で焼いて溶かしバターと塩コショウかけただけの熊です。

味は最高ですが、6時間でもまだ硬さが残っていました、もっと薄切りにしたほうがいいですね。

温度はこのままでいいと思うのですが、時間を倍にして再挑戦する予定です。

 

f:id:nitolon:20170725210330j:plain

 

こちらは薄切りにした熊と焼いた鹿をつまみに赤ワインを飲んでいるところです。

しょうゆとかわさびで食うといいですね、よさがあります。

醤油と赤ワインは相性が悪くないです。

 

鹿は6時間やったところ肉がほどけていくほど柔らかくなったので2時間もやればいいです。