食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

最近作った中華 トマト卵炒めとか

どうも私です。メイドインアビスが超面白いので買いましょう。

漫画版ナウシカみたいな面白さがあります。

 

なぁーう

 

さて最近作った中華です。

 

f:id:nitolon:20170725210223j:plain

 

youtubeで中国料理の番組を見てたところトマトと卵炒めがおいしそうだったので作ります。

材料はこんな感じ、左上は水溶き片栗粉です。

 

f:id:nitolon:20170725210224j:plain

 

先にネギとトマトを温めます。

菜種油とか太白胡麻油がいいです。

塩コショウもしておきましょう。

 

f:id:nitolon:20170725210225j:plain

取り出して大さじ3~4程度たっぷり油を入れて溶き卵を入れてふわふわになったら温めておいた野菜を入れます。

その後水溶き片栗粉でまとめます。

味付けは鶏がらスープの素と塩コショウでやってます。
甘めが好きな人はオイスターソースを入れてもいいです。

ケチャップもいいですね。

 

f:id:nitolon:20170725210226j:plain

 

こうなる。

うまいです。

 

f:id:nitolon:20170725210227j:plain

 

翌日です、ニンニクの葉を入れてみました、こっちのがボリュームが出ていいです。

 

f:id:nitolon:20170725210222j:plain

 

牡蠣入れてもいいじゃんって事でこうなりました。

牡蠣、にんにくの芽、アスパラの中華炒めです。

 

 

f:id:nitolon:20170725210220j:plain

牡蠣といえばかなり大量に牡蠣をいただきまして、これは蒸しています。

 

f:id:nitolon:20170725210221j:plain

 

蒸されたものです。

うまいです、牡蠣は何してもうまくて料理とは……みたいな気持ちが強くなります。

素材がよければ手を加えなくても美味いのはひとつの結論だと思います。

 

f:id:nitolon:20170725210300j:plain

 

1番のオススメは牡蠣オムレツです。

牡蠣と長ネギを炒めて卵を入れて片面焼けばいいです、

最後に胡麻油としょうゆかけましょう。

超うまいです。

 

 

 

f:id:nitolon:20170725210249j:plain

豚バラを焼いているところです。

f:id:nitolon:20170725210250j:plain

 

角煮を作っているところです。

角煮を作る時に別に表面焼かなくてもいいんじゃね?って意見もありますが、焼いておくと煮崩れない気がするのでやっています。

あと香ばしさがつく気がする。

油も抜けますし。

 

角煮も色々宗派があるんですが今回はスープで1~3時間(場合によっては6時間以上)煮て柔らかくしてから味をつけるという方向でいってます。

 

煮る時はネギと生姜の他に鶏がらスープ+花椒何粒か+八角半分くらい入れておきます。

あと塩味は少しつけておくといいですね。

 

f:id:nitolon:20170725210252j:plain

ゆで卵です。

 

f:id:nitolon:20170725210251j:plain

 

煮込みが終わったらスープをとって醤油と砂糖でタレ作ります。

 

f:id:nitolon:20170725210253j:plain

 

タレで再度煮込みます。

昆布も気持ちで入れてあります。

f:id:nitolon:20170725210254j:plain

味が染み込んだと思ったら水溶き片栗粉でとろみつけるとこうなります。

 

f:id:nitolon:20170725210248j:plain

 

完成図です。

 

f:id:nitolon:20170725210255j:plain

 

うまいですね。

タレで味を決める方があっさり作れて調整もしやすい気がします。

 

f:id:nitolon:20170725210245j:plain

 

手羽先を揚げている様子です。

 

f:id:nitolon:20170725210246j:plain

 

このように

 

f:id:nitolon:20170725210247j:plain

 

晩酌です。

唐揚げも最近は醤油と生姜とニンニクと酒だけでいいんじゃないかなって思ってます。

赤酒というのが調味料に素晴らしいのでオススメ

 

 

本伝 東肥赤酒 瓶 720ml [熊本県]
 

 

 

こういうやつです。

みりんと酒の中間みたいな感じ。

 

 

f:id:nitolon:20170725210310j:plain

 

からあげも揚げてます。

 

f:id:nitolon:20170725210311j:plain

2キロくらい一気にやると楽しいですね。

 

f:id:nitolon:20170725210301j:plain

 

鶏肉を醤油+塩麹+しょうが+酒で漬け込んでいるところです。

 

f:id:nitolon:20170725210302j:plain

塩麹はどうしても焦げ色がついてしまいますが美味いので気にしません。

 

f:id:nitolon:20170725210303j:plain

 

こうなる。

揚げる時にローズマリーを入れておいたので香りがいいです。

 

中華鍋を買ってから中華料理をよく作ってしまいます、みなさんも買ってみるといいかもしれません。