食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

減塩生活1日目

医者やってる友人に痩せろと言われたので減塩からスタートする事になりました、私です。

縛りプレイというやつですね。

 

縛り内容は

塩分は食塩換算1日6gまで
可能な限りアルコールは蒸留酒を飲む
外食ではスープは残す
水を1日2L飲む
らへんです。


2週間くらいで目に見えて体重減るぞって事なのでとりあえず年末まではがんばろうかと。

目標は10キロの減量なのでちまちまやっていきます。

空腹と戦う時のコツは空腹がどこから発生しているのかを冷静に見つめることだと思います。

空とは、発生とは、食とは。

よくわからなくなって寝ることになります。

 

さて飯です。

 

f:id:nitolon:20171216202256j:plain

 

 

とりあえず丸鶏を買ってきて(980円)2~3Lの水、昆布、生姜、にんにくと一緒に煮てスープをとりました。

 

f:id:nitolon:20171216202251j:plain

 

 

胸肉、もも肉、手羽元らへんは紹興酒+ポン酢で漬け込んで簡易酔鶏にしておきます。

1日後に食べごろ

 

f:id:nitolon:20171216202246j:plain

 

 

スープには米2合を研いで適当に入れます。

本当は沸騰した状態で入れないといけませんが水からでもなんとかなります。

さらさらタイプが好きな人は必ず沸騰させましょう。

あと岩塩を6gほど入れてあります。

f:id:nitolon:20171216202242j:plain



沸騰したら中火くらいで、たまにかき混ぜながら煮ていきます。

私は重湯が好きなので追加で水も足して重湯をたくさん作れるようにしています。

 

あとは好みで1時間~3時間くらい
スープみたいなのが好みなので私は長めにやってます。

スープは足りなくなったら適当に足します。

 

 

f:id:nitolon:20171216202238j:plain

 

 

お粥ができあがらなかったのでお昼です。

鶏がら残り、昆布、しょうが等のスープの残った部分に黒酢とたまりしょうゆを少しだけかけたもの。

白菜のおひたしに鰹節だけ乗っけたもの

です。

塩分は1g切ってます。

 

朝飯はチャイだったのでノーカウントです。

 

f:id:nitolon:20171216202341j:plain

 

 

夕飯の準備です。

出汁パック(お気に入りは茅乃舎だし 1個1.4gくらいの塩)をカップ2杯くらいの水で煮出して濃口醤油大さじ1 みりん さとうで味つけて油揚げを煮ます。

 

f:id:nitolon:20171216202342j:plain

 

 

いい感じになったら小松菜入れてフタして煮ます。

f:id:nitolon:20171216202343j:plain

 

 

するとこうなる。

小松菜からも旨味がでるので薄味でつくっても充分おかずになります。

ごま油とかじゃことか載せるとなおいいです。

 

f:id:nitolon:20171216202344j:plain

 

 

鶏ももとひらたけに出汁粉かけて水いれて沸騰したらフタして10分くらい蒸します。

その後は予熱で火を通します。

8分くらいの加熱でもなんとかなりました。

 

f:id:nitolon:20171216202345j:plain

 

 

のこったスープはとろみつけて餡にしてかけました。

大根おろしとネギのせて食べます。

 

f:id:nitolon:20171216202346j:plain

 

 

最終的にはこうなります。

全部で1.9~2.1gくらいの塩分になるイメージです。

餡とか煮汁飲まなきゃもっと減ります。



今回の減塩ではスープ欲を塩味が少しついた粥で対応しておかずにも全体的に薄味で攻める方向でいきます。

 

色々ブログ見てると一部味が強いものでそれをもとにしている事もありますが、まったく逆ですね。

 

ところで和風は出汁パワーがあるのでいいのですが、洋食どうしましょうか。

何一つ考えていません。

無限に和風で終わる可能性があります。

 

まあなんとかなるでしょう。