食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

減塩生活2日目

何?こんな普通の飯はいい? そういうのは今度やります。私です。

 

-1.3

モチベが大事なので定期更新は大事です。

f:id:nitolon:20171217175315j:plain

 

昼飯です。

残りの油揚げと小松菜の煮物

酔鶏 白菜のおひたし

ひらたけ粥です。

塩分は1.8g程度?

 

朝飯はチャイを飲んでるのでカウントされていません。

おかゆでも軽く食べた方いいのかもしれませんね。

 

粥はベースが沢山できてるので好きな具材入れて煮るといいです。

白身魚とか入れても美味しいですが塩味が欲しくなります。

わかめとかよく煮るとトロトロになって好きです。

 

味薄ければ鰹節とか酢かけましょう。

なんか別にそこまで塩気無くても食べれるな……とかこのあたりで思い始めてます。

 

f:id:nitolon:20171217175616j:plain

 

夕飯です。

白菜のおひたし入れて煮た粥

油揚げの煮物に人参足してまた作ったもの。

人参あると色味がよくなるのでいいですね。

酔鶏とわかめの和物(黒酢追加して和えた)
左下のは油揚げの煮物の汁が残っててもったいなかったので玉子追加して茶碗蒸しにしたものです。

油揚げの汁100mlに対して玉子1個で2個分作れます。

塩分は1gあるかなーくらい

全部で2.3gです。

 

茶碗蒸しもわさびとかのっけると香りが良くて塩分気になりませんね。

 

大事なのは旨味と香りと酸味でなんとかすることらしいです。

なんか色々調べてたら洋風のものも結構作れそうなので粥を食べ終えたら色々やってみようと思います。

 

ところで年末はラーメン作るのは確定しているんですが残り何やりますかね。

大量のローストチキンでも仕込もうかな……。