食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

減塩生活5日目

スコッティは甘い、私です、

そろそろクリスマスや年末に向けて料理の練習でもしとくかと思った回になります。

 

 

 

f:id:nitolon:20171220181216j:plain

朝飯は玉子粥、残り物一式

塩分1.6g

 

 

f:id:nitolon:20171220181149j:plain

 

夕飯に向けて丸鶏の半身から骨を取り除いたものです。

 

f:id:nitolon:20171220181308j:plain

 

丸めて竹串で止めてハーブ、塩故障、オリーブオイル、ニンニク、あと適当な野菜を香り付けで敷き詰めて200度のオーブンでアルミホイルの蓋しつつ60分焼きます。

その後蓋をとって適当に様子見ながら焼いていきます。

全部で2時間くらい

 

f:id:nitolon:20171220181446j:plain

 

焼けたものです。

ホイルの蓋そのままにして保温しておきます。

 

f:id:nitolon:20171220181512j:plain

 

保温後の断面図です。

食べる時は焼いた時に出た汁をかけて食べます。

ソースにしてもいいんですが今回は面倒なのでやめました。

 

f:id:nitolon:20171220181533j:plain

 

付け合せに芋を茹でてつぶして裏ごしして牛乳と胡椒だけで味付けてチーズたっぷりかけてオーブンで焼いたものです。

塩分はチーズ分だけなのでおもったより無いです。

 

f:id:nitolon:20171220181637j:plain

 

あとキャベツを刻んで塩、クミンシード、シェリービネガーで味付けてよーく揉んで簡易ザワークラフトみたいなの作っておきます。
食べる時は鍋で軽く炒めて食べます。

 

f:id:nitolon:20171220181851j:plain

 

そんなこんなで夕飯です

ローストチキン

キャベツのサラダ

マッシュポテト

お粥(スープ代わりに)

赤ワイン

 

塩分3.3~3.8g

 

酢があると僅かな塩でもかなり塩分感じられます。

 

 

今回は見た目豪華に塩分の少ないものを!という感じでやってみましたがおもったよりいけます。

 

ただ芋+お粥は炭水化物多かったかもしれませんね。

 

 

魚が食べたい