食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

減塩生活なんてなかった9日目

アサヒスーパードライは1杯だけでいい、私です。

サッポロクラシックを飲みなさい。

もしくはパンクIPA それかベアードビールのバカヤローエール

すごいオススメです。

ベアードビールさんのところは国産ビールのレベルからかなり逸脱し始めてますが、いかんせん買い手が少ないので本当にオススメしたい。

IPA好きは特に

 

さて朝飯です。

朝飯はコーヒーとサラダと揚げ鶏の脚でした。

塩分は1g無いと思う。

 

昼飯

クロワッサン

コーヒー

 

朝飯用に持っていったクロワッサンを食べ忘れたので昼飯にしました。

 

f:id:nitolon:20171224215258j:plain

 

ところで年末用に牛肉を買ってきました。

辻畜産でなかなか安かったです。

ほぼ完全な赤身です。

 

f:id:nitolon:20171224215344j:plain

 

大きさ

 

f:id:nitolon:20171224215406j:plain

 

トリミングして胡椒とハーブまぶしてキッチンペーパーで包んで水気を抜くために1日置いておきます。

 

f:id:nitolon:20171224215454j:plain

 

トリミングした部分は刺し身で食べました。

自己責任だからいいんですよ。

ごま油、醤油、しょうがと生にんにくで食べましたがすごく酒が進みます。

 

f:id:nitolon:20171224215548j:plain

 

あとセンマイがあったので。

 

f:id:nitolon:20171224215606j:plain

 

刻んでから塩と片栗粉でよーく揉んで軽く湯通しして

 

f:id:nitolon:20171224215645j:plain

 

ごま油、しょうが、にんにく、ポン酢で和えて食べました。

これも酒のアテです。

味はほとんど貝類

 

 

f:id:nitolon:20171224215725j:plain

 

そんなわけで今日の夕飯です、

鶏の唐揚げ、オーブン焼きしたパプリカ(塩コショウ、オリーブオイルまぶして230℃で25分)

蒸し黒ソイ

赤身刺身

サラダ

手巻き寿司

塩分は不明です。

なんとか理性と戦って満腹までは食べませんでしたがギリギリです。

 

地味にですが寿司用の魚はそれぞれ仕込みしてます(マグロはヅケにしたり塩軽くして水気抜いたりカレイは昆布締め、サーモンは瞬間燻製してます。)

 

f:id:nitolon:20171224215935j:plain

 

あと今日のお酒。

 

f:id:nitolon:20171224215958j:plain

 

こっちは明日用に漬け込み液(水、5%相当の塩と砂糖、ハーブ山盛り、ニンニク、しょうが、胡椒入れたもの)で漬け込んだ丸鶏です。

楽しみ。ku