食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

モツ煮込み トリッパ

わたしはわたしです、こんばんわ。 わたしです。


モツ煮が好きです。

 

f:id:nitolon:20180926001545j:plain

これは北千住のささやさんの煮込みです

精確にはモツ串

 

f:id:nitolon:20180926001625j:plain

f:id:nitolon:20180926001629j:plain

これは十条のごえんさんのモツ煮です。

 

f:id:nitolon:20180926001652j:plain

これは晩杯屋のモツ煮です。

f:id:nitolon:20180926001806j:plain

これは赤羽の立ち飲み屋のモツ煮です

f:id:nitolon:20180926003125j:plain

これも赤羽の鯉の洗いとか出す店の煮込みです

 

f:id:nitolon:20180926001823j:plain

 

これは確か大塚のモツ煮です

 

f:id:nitolon:20180926001836j:plain

 

これは板橋赤尾のモツ煮です

 

 

 

さて、まあ

何を言いたいかと言う話なんですが

泥酔して帰宅して朝起きたら台所に鎮座していた物体がこちらです。

 

f:id:nitolon:20180926001929j:plain

ついに記憶がない内にモツ煮を作る実績を解除しました。

何をしているんですかね私は。

 

 

f:id:nitolon:20180926001932j:plain

 

味は美味いです。

 

一応無い記憶を無理やりひねり出した

 

玉ねぎ中3個

手羽先や手羽元600g~

しょうが

豆鼓

赤味噌

普通の味噌

だしパック1個

湯でモツ1キロ

醤油

 

確かこんな感じです

いろいろ面倒になりモツだけ軽く茹でて全部鍋にぶちこんだような気がします

どうせ失敗したらカレーにするだけです。

あとは味噌入れて醤油入れて味整えて豆鼓ってこれ要するに赤味噌だな???ってなったので入れたところ成功しました。

手羽元は安かったので入れました 出汁になります。

味が少し薄いかな?くらいで沸騰しないくらいの火加減にして蓋とって卵と豆腐入れて煮詰めて完成です。

味は美味いですが3日も食い続けると全ての香りがモツ煮になります。

美味いですが、美味いのでまあいいです。

ごはんにかけても美味しいです。

市販のモツはどうしてもくさみが少し残ってるので酢入れたお湯で茹でこぼして流水で洗いましょう。

精神が安定します。

 

そういう宗教なのです。

生モツは東京では手に入りにくいです、どこか売っているところ知りませんかね。

かなりほしい

 

f:id:nitolon:20180926002725j:plainところでこれは鶏ガラと豚足でフォン・ブランとってるとこです。

要するに出汁です。

玉ねぎセロリにんにく人参なんかを一緒に茹でればいいです。

 

f:id:nitolon:20180926002833j:plain

こちらは上野で買ってきたハチノス 30分くらい茹でて洗います。

 

f:id:nitolon:20180926002902j:plain

をなんやかんやトマト、ワインなぞ入れて煮てたら
「これ味噌入れたら山利喜のモツ煮だな????」

ってなったので精神が壊れて味噌入れました。

味は美味いです。

 

f:id:nitolon:20180926003011j:plain

 

誰がなんと言おうとトリッパです

もつ煮込みでもあるかもしれませんがトリッパです。

 

今度レシピちゃんと決めたいですね。