食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

懲りずに麻婆豆腐

コミティア行きました、私です。

国際展示場から亀戸まで1時間近くかかるとは思いませんでした。

亀戸餃子食べたいので無理やり行きますが。

 

f:id:nitolon:20181125151309j:image

さて麻婆豆腐です。

 

f:id:nitolon:20181125151334j:image

 

とりあえずラー油作ります

花山椒と韓国産唐辛子、あと八角とかクローブ入れて適当に煮ていきます。

温度上げすぎてこげない程度に。

 

f:id:nitolon:20181125151452j:image

 

するとできます。

ザルなどに開けてから残った花山椒などを細かく刻んで食べれるようにしてあります。

 

f:id:nitolon:20181125151547j:image

 

いつも通り多めの油でひき肉を100gほど炒めます。

 

f:id:nitolon:20181125151617j:image

ニンニク、生姜、刻んだトウチを入れて炒めます。

ここで刻み唐辛子も大さじ一杯くらい入れときます。

 

f:id:nitolon:20181125151741j:image

その後熱湯、濃口しょうゆ 鶏がらスープの素 胡椒 ラー油 紹興酒なんかを入れて茹でた豆腐を入れます。

 

f:id:nitolon:20181125151920j:image

その後叩いて潰したワケギ(ニンニクの芽があるとなおいい、長ネギでもいい。)、水溶き片栗粉、花椒油、ごま油を入れて強火で揺すりながらよく焼きます。

f:id:nitolon:20181125151309j:image

 

最後にまた花椒パウダーかけて完成します。

果てしなく辛い

 

f:id:nitolon:20181125152151j:image

タレ残ったら中華麺とか入れてめんつゆ少しと胡麻かけて食べます。

うまい

 

f:id:nitolon:20181125152238j:image

これは水菜を一袋入れて作ったものです。

肉をひき肉ではなく切り落としなどで作ると水煮牛肉をみたいになります。

 

f:id:nitolon:20181125152340j:image

 

醤油を薄口醤油にした場合はこうなります。

 

本質をそろそろやっていきたいですね。