食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

ここ最近の飯

ハローエイブラハム、私です。

久々に牛肉を生で食べすぎて腹を壊しました。

敗因は大量の生ニンニクです。

 

 

f:id:nitolon:20181201184314j:image

とりあえず豆苗と鶏胸肉の炒め物です。

水が大量に出てるのは面倒になってスープかけてあんかけ風にしたためです。

鶏胸肉に塩胡椒、片栗粉、醤油、酒、オイスターソース、しようがで下味をつけてから沢山の油でガーーーっと炒めて豆苗をぶちこむとできます。

豆苗はほとんど生で食えるので入れて混ぜたら完成くらいでも良いはずです。

これは酔っ払って作ったのでしなしなです。

 

f:id:nitolon:20181201184536j:image

こちらは精神がやられてる時にモズクガニを見つけたので買って紹興酒と塩かけて蒸したものです。

味は美味いです。

問題は食い過ぎて頭痛くなる事です。

味噌に完全に精神がやられます。

こんなもの紹興酒無いとやってられません。

ということで5匹食い終わる頃には紹興酒が2本空き、終わった人間と終わった蟹だけが残っていました。

 

f:id:nitolon:20181201184802j:image

これは蟹の身剥いて殻で出汁とって適当に菜花と卵と炒めたものです。

味は美味いです。

少し苦味があるのがなお良い。

 

f:id:nitolon:20181201184943j:imagef:id:nitolon:20181201184954j:imagef:id:nitolon:20181201185006j:image

ここらへんはリエット作ってる様子です。

とりあえず弱火でコトコト2時間くらい煮て刻んで混ぜると出来ています。

f:id:nitolon:20181201185021j:image
f:id:nitolon:20181201185058j:image

一月以上もつ。

 

よくこれと大量の玉ねぎを炒めてオニオングラタンスープを作ります。

それは今度やります。

 

f:id:nitolon:20181201185306j:image
f:id:nitolon:20181201185252j:image
f:id:nitolon:20181201185258j:image

ここらへんはたらこパスタにハマってた時のヤツです。

市販のソースがクオリティ高く、別に自作しなくてもいいんじゃね???感は否めません。

自作する場合は卵黄と牛乳も足してカルボナーラ風にしてます。

 

f:id:nitolon:20181201185528j:image

豚肉とローリエで米を炊いてるヤツです。
f:id:nitolon:20181201185513j:image

味は美味いです、バターとかレーズン足してもいい。


f:id:nitolon:20181201185532j:image

あとサーモン寿司だけ山程食べたくなったので寿司です。


f:id:nitolon:20181201185517j:image

たまにやります

 

 

そんな感じです。