食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

課金麻婆豆腐

ピアスを開けたい 私です。

同じニードルで複数人に穴開けたら穴兄弟になるんでしょうか。

悩んでいます。

 

さて麻婆豆腐です。

 

その前にラーをしたというヤツです。

f:id:nitolon:20181205164529j:plain

 

これは精神が死んでたのでとりあえず清湯スープをとってたらうまくいったのでそのままラーメンつくっちまえとやったところです。

 

f:id:nitolon:20181205164637j:plain

 

これは清湯とったあと火にかけ続けたら黄色くなった湯です。

味はいいのでいいとします。

 

f:id:nitolon:20181205164640j:plain

 

とりあえず適当に豚チャーシューと煮卵も作ります。

レシピってほどでもないので以前どこかで書いてるラーの記事を参考にするといいとおもわれます。

 

f:id:nitolon:20181205164634j:plain

 

麺は近所の製麺所のヤツ

 

f:id:nitolon:20181205164627j:plain

 

これは辛くしたバージョンです。

味はうまいですが、煮干しが欲しくなりますね。

 

 

f:id:nitolon:20181205164830j:plain

 

 

 

さて課金要素です。

東京に居ると中国食材屋まで歩いて行けるので気が向くと課金ができます。

今回はピーシェン豆板醤を使うタイプをやってみるかって事でやっていきます。

あと醤油も中国の物を使います。

唐辛子は天満星唐辛子というヤツです 辛い

それと左はいつもの花山椒油

 

f:id:nitolon:20181205164809j:plain



塩大さじ2くらい入れて豆腐茹でる

 

f:id:nitolon:20181205164825j:plain

 

やるぞーーーーーーーーーーー

合いびき肉100g にんにく2かけみじんぎり 生姜もおなじくらいみじん切り
小ねぎ叩いてから切ったもの2~4本くらい(にんにくの芽があるとなおいい)

豆鼓刻んだもの 大さじ1

唐辛子 気持ち

ピーシェン豆板醤 中さじ2くらいの気持ち

自家製ラー油の底の方の固形物達 プライスレス

です。

 

f:id:nitolon:20181205164820j:plain

 

 

油多めで炒めていきまうs

これあれですね、写真とる暇ないんですよ正直 撮ってる間に炒めたい

 

f:id:nitolon:20181205164814j:plain

 

唐辛子 ピーシェン豆板醤 醤油大さじ1くらい  塩 胡椒 ラー油の残り 花山椒パウダー少し入れて香りが出たら水入れます

今回はスープがあったんでスープです。

最近見てる中国の動画だと水なんすよね、何かしら理由があると思われる。

火力が家庭ではnullなので沸いた湯入れるといいです。

課金してる人は水でもなんとかなると思います。 ゴーゴー言ってる中国コンロ最高 欲しい 

 

f:id:nitolon:20181205165044j:plain

 

んで豆腐 味みておきます。

5分くらいよく煮る

 

f:id:nitolon:20181205165041j:plain

 

彩度が高く色がボケてますがネギ入れて1分くらい煮る

f:id:nitolon:20181205165047j:plain

 

水溶き片栗粉を3回に分けて入れていきます。

最後に大さじ1くらいの山椒油でテリつけます。

 

f:id:nitolon:20181205165038j:plain

 

好きなだけ花山椒パウダーかけて食います。

辛い

作ってる最中5回ほどむせました。

食べてる最中に2回くらい咳き込んでいます。

でも花山椒はこの5倍くらいかけて食べてたのでそれが原因かもしれません。

 

味はいいですね、というかかなり豆板醤が深みを出してくれるおかげですごく店を感じます。

醤油もかなり色が濃く出るので気持ちがいい

味もいいです。

ただ唐辛子も入る豆板醤も入る味が濃く旨味が強いので胃に多大なダメージを与えます。

あと食べ終わった後脳が痛い。

 

今までの参考は陳麻婆豆腐店のモノだったんですが、今は店舗でも豆板醤使ったものが主流らしいので作ってみるかとやっています。

 

またしばらくやりそうなのでアドバイスとかこれ作れとかあれば書いておいてくれると2年後くらいにやるかもしれません。

 

ピーシェン豆板醤も確かコメントで書いてあったので使ってみるかとなったわけですし。

 

 

 

 

 

 

 

エモエモの実