食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

おでん

おでんだよ

おう

おでんだよ

 

わかるか?

おでんってなんだ???

 

いやおでんってなんなんでしょうね、私です。

出汁汁に使ってりゃ全部おでんなんじゃないですかね?

 

出汁汁って白い白馬案件なのか???

 

人生とは

 

さておでんを最近すこぶる大量に作っては食べてるという記事です。

 

f:id:nitolon:20190226142747j:image

 

こんな感じでやってます。

これは串を打ちたくて打ち込んだやつです。

 

f:id:nitolon:20190226142928j:image

牛すじは筋部分多くないと脂臭くなるんでかなり気合入れて脂切り落としてから煮ます。

これは面倒になって大根と煮てるところです。
f:id:nitolon:20190226142922j:image

主食

 

f:id:nitolon:20190226143051j:image

途中で味噌入れるかと八丁味噌ベースにしたものです。

三日も煮てるとこうなっていく。

 

f:id:nitolon:20190226143208j:image

こっちは純粋に鰹節と昆布、みりん、塩だけです。

よくおでんは煮立たせるなというのは90何度か超えるとコラーゲンと脂と水が乳化起こすからですね。

私は面倒なのと殺菌兼ねて毎日沸騰させてから冷やしてました。

あんま気にならないです。

 

f:id:nitolon:20190226143411j:image

 

なんか田舎の煮物みたいになりますが美味いんでいいんですよ。

すーふが残ったらカレールー入れてカレーにします。

味がバカ濃いですが美味いのでまあいいとする。

 

f:id:nitolon:20190226143638j:image

全然関係無いですがニシンが安かったので
f:id:nitolon:20190226143714j:image

刺身でくいました。


f:id:nitolon:20190226143710j:image

これはがんも焼いて鰹節と山葵醬油かけたものと牛肉の刺身食いたくなったのでやったやつです。

 


f:id:nitolon:20190226143657j:image

かつおだし

そうだし

強いし

カナちゃんだし。
f:id:nitolon:20190226143701j:image

あと安かったカ二ちゃん

今なにやってるんだろう咲
f:id:nitolon:20190226143648j:image

面倒になって出汁としてぶちこまれた蟹


f:id:nitolon:20190226143632j:image

これは下ゆでしておでん鍋にぶち込んだ豚スペアリブ

おでんはかなり自由なので何入れてもいいのが楽しいですね。

ソーセージとかつまみ足りないとよく入れます。

バナナおでんも美味いですよ。

あと豆腐製品はなんでも合う

 

 

 


f:id:nitolon:20190226143623j:image

全く関係無いですが今風邪ひいてまして。

なんか薬買いにいったら魚屋のお父さんに買わない?って言われて朦朧とした頭で買った本鮪1キロ

 


f:id:nitolon:20190226143653j:image

はい
f:id:nitolon:20190226143706j:image

サクにしてもなお

パワーがありすぎる
f:id:nitolon:20190226143643j:image

 

うん
f:id:nitolon:20190226143628j:image

とりあえず半分は塩マグロにしてその先どうするか何一つ考えてません。

ネギマ鍋でもやるかな。