食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

ビーフン

おはようございます、私です。
コーヒーを飲みすぎて頭痛になるのを通り越して吐きました。

さてビーフンです。

 

f:id:nitolon:20190308171951j:plain

 

ビーフン東という名店があるのですが、そこで食べてから自作したくなったので自作しました。

 

ビーフンって普段食べる習慣がないのですが、地域性なんでしょうか。

そもそもビーフンは中華料理でいいんでしょうか、わからない。

フォーではないんですか?そうなんですか? まあいいです。

 

f:id:nitolon:20190308171812j:plain

 

とりあえず鶏ガラ2羽分とどんこで出汁を取ります。

干ししいたけそのままぶちこむのは面倒だったからです。

塩は入れなくて大丈夫です。

 

f:id:nitolon:20190308171816j:plain

 

こいつは件のビーフ

中華食材屋で220円でした。 高いのか安いのか。

f:id:nitolon:20190308171819j:plain

 

 

具材です。

あとで気が付きましたがキャベツじゃなくて白菜だったようですね。

まあいいです、キャベツもおいしいですから。

たけのこは高いのでスルーしました。

きくらげとか入れたいんですけどね本当は。

 

f:id:nitolon:20190308171809j:plain

 

 

これは近所のキノコです。

 

 

f:id:nitolon:20190308171902j:plain

ビーフンは水で20分程もどしてから使います。

これでビーフン150gくらい 2~3食分くらいある
お店ではもどす時にスープでもどすらしいですがとりあえずそのままでいいだろって水です。

 

とりあえずスープ 塩 オイスターソース ごま油で味つけたスープにもどした麺入れて煮ます。

 

f:id:nitolon:20190308171859j:plain

こっちは野菜を先に炒めときます。

 

f:id:nitolon:20190308171905j:plain




混ぜた

 

f:id:nitolon:20190308171806j:plain

 

第一弾

味はいいんですが肉が硬い

あと具が多い

うまいけど

 

f:id:nitolon:20190308171856j:plain

 

肉に下味つけて片栗粉混ぜて野菜と茹でる事に。

 

f:id:nitolon:20190308171852j:plain

 

第二弾。

うまいけどまだ具が多い

ついでに出汁のどんこも刻んで入れてます。

味はオイスターソースが効いててうまい。

 

f:id:nitolon:20190308171954j:plain

 

 

こっちは汁ビーフ

ビーフン作るときにスープ3倍くらい入れて醤油ベースで味付けして最後に水溶き片栗粉でまとめたやつです。

すごくうまい。

 

 

 

さて現時点での安定版です。

f:id:nitolon:20190308171948j:plain

 

 

とりあえずスープ 塩 オイスターソース ごま油 お酒入れて飲んで美味しいくらいの濃さでスープ作ります

 

f:id:nitolon:20190308171940j:plain

 

麺と刻んだどんこ入れます。

f:id:nitolon:20190308172040j:plain

 

事前に油と塩し入れておいたお湯で野菜茹でておきます。

軽くでいいです。

 

f:id:nitolon:20190308172025j:plain

 

 

肉は醤油 酒 塩 水溶き片栗粉 胡椒 鶏ガラスープのもとで味つけておきます。

 

f:id:nitolon:20190308172036j:plain

 

 

これも下茹で。

お店の見ると甘辛く味付けた豚バラ載せてるみたいなんですが今度またやります。

卵もうずらの卵を煮たやつっぽいし、

 

f:id:nitolon:20190308172030j:plain

 

具です

奥が汚いのは見ないでください。

 

f:id:nitolon:20190308172022j:plain

 

あとざっくり入れて混ぜます。

麺にうまいこと水分が入っているので油足して炒める感じにします。

あとは味見て塩と醤油でととのえます。

 

f:id:nitolon:20190308171951j:plain

 

 

盛り付けるとこうなります。

うまいうまい。

 

しばらくやってると思います。