食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

連休中ずっとラーメン、ラーーーをやったやつです

 

連休中ラーメンしか作ってなかったです、こんばんわ私です。現在東京駅で人を待ちながら書いています。

この後おこのみやききじで筋モダン食いたいんですが人が来ません。

まあ、それはいいんで置きます。

f:id:nitolon:20190513170524j:image

これは本質であるラーーーの完成したものです

 

急に牛骨が来たのでじゃあやるかって思ってやりました。

ついでに気分が高まったので牛テールも買い込みました。

f:id:nitolon:20190513170528j:image
f:id:nitolon:20190513170530j:image

 

いつものやつです。

とりあえず牛は脂が出るのが嫌なので茹でて脂削ってから煮ます。

今回は干し椎茸も入れてます。

 

f:id:nitolon:20190513170634j:image

こうなっていきます
f:id:nitolon:20190513170638j:image

途中でゆで卵と低温調理チャーシュー面倒なんで両方ぶちこんどけってぶちこんだものです。

ゆで卵ではなく温泉卵になるのは目に見えていたのですが、予想通りになりました。

失敗です
f:id:nitolon:20190513170629j:image

これは脂とネギとニンニクを炒めて香味油とったものです
f:id:nitolon:20190513170641j:image

 

あとタレ

鰹節昆布醤油2種類くらいとあと酒です。

 

f:id:nitolon:20190513170931j:image

 

あとはまあなんやかんや麺茹でて混ぜるとこうなります。


f:id:nitolon:20190513170524j:image

気持ちが高まっていたので板橋の製麺所で10人前ほど麺を買ってしまいやらかしています。

ついでにラーメン丼とレンガも買いました。

あるといいですね、気持ちが。

 

f:id:nitolon:20190513171106j:image

これは煮てる途中のテールを取り出して赤ワインと香味野菜適当に入れて煮込んでるとこです。

このまま煮詰めたりバター入れたりでワイン煮込みにしてもいいんですがラーメンにします。
f:id:nitolon:20190513171104j:image

こんな感じに。

ベースの醤油スープにワイン煮込みのスープいい感じに足しただけなんですが、赤ワインラーメンは割と良かったです。

もっと赤ワインぶち込んでもいいですね。


f:id:nitolon:20190513171100j:image

 

こっちはもっとぶち込んで生卵と刻みニンニクも入れたやつです。

うまい

 

 

f:id:nitolon:20190513171355j:image

 

そろそろ塩ラーメンも食べたくなったのでやりました。

f:id:nitolon:20190513171359j:image

白ワイン蒸しにしたアサリをベースに牛骨とハーブで調整しました。

ハーブはディルとチャービルあたり
f:id:nitolon:20190513171407j:image

あとなんかマグロ安かったんでネギまラーメンです。


f:id:nitolon:20190513171404j:image

そこそこ美味かったです。

 

f:id:nitolon:20190513173350j:image

あとはまあ日々の派生品です。

f:id:nitolon:20190513173353j:image

わかめ
f:id:nitolon:20190513173359j:image

素ラーメン

f:id:nitolon:20190513173117j:image

もやしラーメン
f:id:nitolon:20190513173356j:image

これは鶏ガラ2キロ煮てるとこです、
f:id:nitolon:20190513173402j:image

鳥パイタンラーメン

 

 

連休中だけで3キロ体重が増えました