食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

食べたいので作る 鶏キーマカレー

elonaを久々にやっております、私です。

 

さてカレープンジェさんでカレー食ったらうまかったんで、家でコンスタントに作りたいなって実験してます

歩いて30分くらいあれば行ける範囲だったのに知らなかったんですよね。

そういう記事です

そういう記事なんだよ、辛いもの食いてえんだよ

なあ

わかるか

そうだよなあ

うん、そうなんだよ

 

f:id:nitolon:20200316183506j:plain

とりあえず玉ねぎ炒めます

 

f:id:nitolon:20200316183525j:plain

 

鶏もも肉1.6キロくらいの皮剥いでヨーグルト1パックと大量の香辛料で漬け込みます。

これとは別に煮込み用に炒めたスパイスとかもありますが画像がなかったです。

 

そういえばまた麻婆豆腐食べすぎて医者にドクターストップかかったんですよ

じゃあカレーにしようってことでカレーってのもあります。

 

さてとりあえずターメリックコリアンダー、クミン、チリパウダーあたりが基本で私がカルダモン大好きなのでカルダモンをバカみたいに入れます。

 

クローブ八角はよく炒めてから入れてます。

 

あとにんにくとしょうがのすりおろしもここで

レモンも1個分くらい絞ってます。

 

f:id:nitolon:20200316183737j:plain

 

泥遊び

溶けた人間みたいですね。

ナチュンとかで出てくるやつ

ナチュン、いい漫画なので買いましょう。

 

1日冷蔵庫で放置します。

 

f:id:nitolon:20200316183759j:plain

 

煮込んでる画像が消えたのでないです。

トマト缶と青唐辛子入れて繊維が解ける程度まで煮たものです。

味見て甘みを玉ねぎで足します。

私はアホなので唐辛子系を死ぬほど入れてしまいがちなので青唐辛子は本家と同じように添え物で足したほうがいいと思います。

 

テンパリングするとかまあいろいろあるんですけどこれ作ってる時はワインボトル1本くらいあけながら作ってたんで画像がないです。

 

私はとりあえず青唐辛子5本くらい刻んでぶちこみました

クソ辛いですがうまいのでよしとします。

 

本家の青唐辛子の添え物美味いんで色々やってみたさがありますね。

 

f:id:nitolon:20200316183952j:plain

 

玄米炊きます 塩と月桂樹の葉ターメリック入れて適当に

ターメリック入れなくてもいいです

今回はバターがないのでオリーブオイル入れました

 

給水8時間とかやってらんねーので米茹でるみたいにやってます

割と美味いです

 

 

f:id:nitolon:20200316184050j:plain

 

あと付け合せ

赤玉ねぎとにんにくを塩、水、クミン、タマリンドペーストなんかで軽く味付けて一瞬火入れしたものです。

 

隣はりんごを砂糖、タマリンドペーストとアジュワン少し入れて軽く煮たものです。

 

ミールス系のものを作ってもいいんですけど何も思いつかなかったので適当にやってます

f:id:nitolon:20200316184407j:plain

 

はい

 

盛り付けたやつ

卵は食いたかったんで適当に味玉にしました

めんつゆにタマリンドペーストとターメリック

上には100円ローソンのレーズンと100円ローソンのローストナッツ(無塩)を砕いてのっけたもの

 

めちゃくちゃにレモンかけて食ってもうまかったです。

 

というかタマリンドがかなりうまいもんなんで割と何にしてもうまいです。

豆のスープも作りゃよかった。

f:id:nitolon:20200316184640j:plain

 

なんかヨーグルトが足りなくなったんですりおろしにんにくとしょうが入れてレモン足したヨーグルト追加して混ぜて食いました。

 

クソ辛いですがうまかったです。

 

本家はやっぱすごいですね、あの複雑さはなかなか出せない。

 

段々とクオリティ上げていきたいですね。

 

良かったですね。

 

なんか問題あればご連絡ください、消します。