読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

羊のモロッコ風煮込み

スクービー・ドゥーに今更ハマりました、私です。

 

谷山浩子にもハマりました。

謎の周期ですが、そういうこともあります。

NHKのみんなの歌は今思えばいい曲だらけだったなと、月のワルツとかもいいです。

 

さて羊です。

モロッコ風煮込みって名前つけましたけどタジンでなんかこんな感じに煮てるのがあったんで適当にやってるだけです。

クミン入れときゃいいだろくらいの超適当な感じですが思いの外美味く、美味いです。

 

f:id:nitolon:20161117180317j:plain

 

材料です。

人参とかそういったサムシング達が存在するらしいですがあまり気分が乗らなかったのでこれだけです。

 

モロッコインゲンとかも入れるといいらしいですね、モロッコってついてるくらいですし。

要するにスープカレー的なものだと思って適当に入れましょう。

キャベツ、カボチャなどです。

 

トマトはコストコで売ってた加熱用ですが、トマト缶でもいいと思いがあったのでトマト缶でもいいと思いましょう。

人の自由意志は尊重しなくてはなりません。

レシピ通りに作らなくてはいけない時もあります。

 

f:id:nitolon:20161117180319j:plain

基本的にジャガイモの皮を剥いたりタマネギを切ったりニンニク剥いたりラム適当に切って先日の記事の残りの辛いスパイスをぶちまけたりしてます。

クミンと塩だけあればなんとかなりそうですが、寒いので辛くしてもいいかなという事でこうなりました。

内容物はクミン、塩、バジル、胡椒、唐辛子、あとチリパウダーとかです。

ナツメグも少し入った気がします。

クローブもあったかもしれません。

 

f:id:nitolon:20161117180316j:plain

 

タジン鍋が無いので土鍋でやります。

密閉度が高い鍋ならなんでもいいと思います。

ブルジョアジーな方々は無水鍋とかル・クルーゼとか使いましょう。

 

底に焦げ付き防止でほんの少しオリーブオイル入れてあります。

後はワインをコップ1杯程度入れたり水入れたりして中火~強火で加熱します。

 

f:id:nitolon:20161117180318j:plain

 

密閉度が欲しいのでアルミホイル噛ませてあります。

さらに土鍋の上に重い物を載せるとなおいいです。

 

沸騰した感じがあったら弱火で30分~適当に加熱します。

私はタマネギが溶けるくらいが好きなので1時間半くらいいきます。

 

f:id:nitolon:20161117180321j:plain

 

するとこうなります。

 

f:id:nitolon:20161117180320j:plain

 

なら合わせてワイン飲むかという事で開けます。

 

f:id:nitolon:20161117180322j:plain

 

はい。

美味いです。

 

トマトがきいたカレー的なアレです。

インドの風を感じる味です。スリランカあたりのカレーにも親しいですが、もっと中東系な感じの味です。

よくわからないですねこの表現。

 

羊とトマトは間違いのない選択なのでどんどんやります。

 

煮ただけでも美味いですが、こういったものももちろん美味いという話です。

 

f:id:nitolon:20161117180315j:plain

 

あと先日のチャンサンマハはラーメンになりました。

 

f:id:nitolon:20161117180314j:plain

 

残った肉塊を粒マスタードで食べてもものすごくうまかったという昼飯です。

 

 

羊は美味いですね。

 

 

 

 

ジャガイモ基金