食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の麻婆豆腐 など

かたつむり観光客、私です。 麻婆豆腐をまた色々やっていたのでそういう話をします。 今回は麻婆豆腐の元祖のレシピを見てたら豆板醤使わないで大量に唐辛子でなんとかしてたのでじゃあそれで行くかと言う事でそうしています。 札幌行ったついでに中国食品の…

最低限文化的な酒飲み

今回画像は無いです、私です。 現在しこたまよろしくない酒を飲んでいますが気持ちがいいので問題はありません。 ところで人生において最低限文化的な酒飲みとはどういった物だと考えるでしょうか。 日本酒飲みにとっては塩さえあれば美味くさけが飲めてしま…

実験中な物 もつ煮込み

紹興酒飲みすぎて尿酸値で引っかかりそうになりました、私です。 痛風は怖いのでウイスキーハイボールに切り替えました。 さてここ最近の実験してた物です。 記事にするほどでもないんでまとめて コンビニやスーパーの焼き鳥が美味しくないので自作していま…

牡蠣を食う話

女王蜂にハマりましたがいいですね、私です。 さて近所に牡蠣を養殖しているので買いに行きました。 春が旬の珍しいタイプの牡蠣で寿牡蠣とブランド名で売り出し中らしいです。 今年は低気圧でイカダやられたりで少し値上がりしました。 これは大で1個150円…

四川麻婆豆腐に関するあれこれ

花椒を花山椒→花椒と一々変換しなおすのが面倒です、私です。 ここ最近麻婆豆腐をずっと作り続けています。 初期麻婆豆腐です。 まだひき肉の炒め方が甘く、豆腐も下茹でせずレンチンですましていた頃です。 脂の量が少なく、片栗粉でまとめているためあんか…