食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

実験中な物 もつ煮込み

紹興酒飲みすぎて尿酸値で引っかかりそうになりました、私です。

痛風は怖いのでウイスキーハイボールに切り替えました。

 

さてここ最近の実験してた物です。

記事にするほどでもないんでまとめて

 

f:id:nitolon:20170519195439j:plain

 

コンビニやスーパーの焼き鳥が美味しくないので自作しています。

もも肉1枚で3本+皮が作れます。

f:id:nitolon:20170519195438j:plain

上火焼きのオーブンというか魚焼き機を使っていますがなかなかいい感じ。

汚いのは10年以上使ってるからです。

 

f:id:nitolon:20170519195440j:plain

 

様子見ながら焼いてこんな感じ。

上火焼きだどカリっと仕上がる上に焦げにくいので良いですね。

また色々実験したいところ。

 

f:id:nitolon:20170519195421j:plain

 

マスとニシンをもらったので燻製にします。

 

f:id:nitolon:20170519195420j:plain

 

捌きました。

ニシンの卵は醤油漬けにしておきます。

 

f:id:nitolon:20170519195422j:plain

 

ソミュール液適当に作って1日漬け込みます。

 

f:id:nitolon:20170519195417j:plain

 

干します・

表面がしっかり乾燥するくらい

 

 

f:id:nitolon:20170519195418j:plain

 

鉄鍋で適当にやれるんで楽です。

 

f:id:nitolon:20170519195415j:plain

 

 

f:id:nitolon:20170519195416j:plain

 

15分くらいするとこうなります。

 

f:id:nitolon:20170519195426j:plain

 

ニシン

 

f:id:nitolon:20170519195424j:plain

ついでに少し乾して味なじませてから冷蔵庫で保存します。

 

f:id:nitolon:20170519195425j:plain

 

刻んだ玉ねぎ乗せてビネガーかけて食べましたが美味かったです。

 

f:id:nitolon:20170522131832j:plain

桜鱒は色が綺麗でいいですね。

 

f:id:nitolon:20170522131748j:plain

 

むしって食べる。

 

 

f:id:nitolon:20170522131826j:plain

 

モツ煮を作ります。

 

豚1匹分の白モツで900円しないので買ってきます。

留寿都の辻畜産というところです。

 

f:id:nitolon:20170522131842j:plain

 

内容物です。

左から直腸 小腸 大腸 胃です。(多分)

 

f:id:nitolon:20170522131841j:plain

 

流水で流し続けます。

 

f:id:nitolon:20170522131844j:plain

小腸と直腸は適当にキッチンバサミで切っていきます。

f:id:nitolon:20170522131846j:plain

 

残りが問題です。

 

f:id:nitolon:20170522131847j:plain

 

めちゃくちゃ脂と血管がついてるのでほどいていきます。

 

f:id:nitolon:20170522131845j:plain

 

手間ですが楽しい。

 

f:id:nitolon:20170522131831j:plain

 

全部切ったら煮ていきます。

 

f:id:nitolon:20170522131831j:plain

f:id:nitolon:20170522131833j:plain

 

ある程度煮たら取り出して流水で洗います。

 

f:id:nitolon:20170522131834j:plain

 

ぬるま湯くらいで洗うと脂がうまいこと出ます。

この後片栗粉と塩も加えて良く揉んでさらに洗い流します。

 

f:id:nitolon:20170522131830j:plain

 

胃です。

とにかくねばりがあるので包丁でこそぎとって酢かけてさらに揉んでから茹でます。

 

f:id:nitolon:20170522131836j:plain

 

いってらっしゃい。

 

こいつは茹で上がったら水で洗ってたわしでよーく洗って切ります。

 

f:id:nitolon:20170522131837j:plain

 

下処理が終わったのでモツ全部と玉ねぎ大3個 ニンニク丸1個 しょうがを入れてひたひたの水入れて煮ます。

2時間くらい

f:id:nitolon:20170522131840j:plain

 

和風だしパックも入れときます。

 

f:id:nitolon:20170522131839j:plain

 

味噌と醤油で味付けして完成。

翌日まで置いて冷やして上の脂をすくってそこから少し煮詰めるのでこの段階ではスープとして飲んで美味しいくらいでいいです。

 

f:id:nitolon:20170522131843j:plain

 

法改正前までは生で食えた牛レバーも買ってきました。

 

f:id:nitolon:20170519195419j:plain

 

豚の茹でた胃と一緒に炙って食いました。 本当は生で食いたかったけれど仕方ない。

タレはポン酢とニンニクしょうがごま油塩