食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カツ丼

焼肉をおごるコマンド、私です。 カツ丼作ってとリクエストがあったのでカツ丼回です。 本当は塊肉で低温調理カツ丼を試してみたかったのですがとんかつ用の肉を頂いたので今回は純粋カツ丼です。 肉はこちら ルスツ豚ロースですね。 今時期の豚は脂が甘くな…

バーベキューチキンサンド

家庭崩壊バーガー、私です。 陽気な料理人がアメリカのダイナーを食い尽くす動画を見ていたら急に深夜にBBQがしたくなったのでします。 日ハム優勝おめでとうございます、カープも惜しかったですね。 色々な感情をもとに酒を飲んでいるとツマミが欲しくなり…

チリビーンズと夜食にポタージュ

ミルドラース出勤、私です。 ようやく口内炎君の怒りが収まったようなので少し辛い料理をシていきます。 材料です。手前の緑のは浅漬けにしといたセロリ。 鶏足は結局使わなかったので無視してください。 代わりに別のものが入ります。ひき肉が倍入ったこと…

鶏粥

デスタムーア退勤、私です。 口内炎でも安全に食べれるものをということでお粥を作ります。 水1Lに昆布としょうがを入れて塩いれて沸騰させます。 沸騰したら手羽先を関節で切ってから入れます。 鶏胸肉でももも肉でもなんでもいいです。 白菜も入れて強火…

フライドチキン

ハイボールの濃度は酔と比例する、私です。 今日は口内炎が痛くて料理する気力がないのでフライドチキンを作ります。 どうせ食べれないんです、好きなもの作ってストレス発散します。 鶏胸肉と鶏足を牛乳と卵と塩コショウとタバスコの混合溶液に漬けます。 …

ワタリガニの醤油漬け

これは? アップルの新作、iStoneだよ。 私です。 動画とかアップロードしたら通信制限を喰らいました、更新が滞りそうです。 そんな事を考えながら畑の始末してたらワタリガニの生入ったよというので買ってきました。 考え事をしながらローソンの黄金チキン…

鮭の親子丼

ナス科の地上絵、わたしです。 イクラ漬けて欲しいと親戚から予算をもらったのでやっていきます。 雌1匹3400円 卵が600gほど入っておりましたが、100g500円くらいしてるので身の値段はどこに消えたのでしょうか。 謎が深まります。 身はフライ用にします。 …

もも肉の低温調理したもの

謎肉を頂いたので調理していきます。私です。 とりあえず3日ほどキッチンペーパーを取り替えつつ熟成させておきました。 塩コショウをガリガリやって、ローズマリーを揉み込みます。 オリーブオイルとバターを適当に入れてから空気を抜いて65℃のお湯に入れ…

鯛めし 鯛茶漬け

落ち着いて虚数を数えるんだ、私です。 貰い物で1食終わると料理をしなくなり、暇になります。 今日は鯛が手に入ったので炊いて山ほど食おうと言う意思をもったので朝昼食べないで腹をすかせていました。 鯛のアラはこのように塩をしておいておきます。 血合…

今日の夜食と明日の準備

米を食うと幸せになります、私です。 アメリカは食えません。 いいホッケがあったので煮付けます。 頭を切り落としてエラをとり、卵があったのでそれ意外の内蔵は外に捨てて洗います。 煮付けは案外簡単です。 とりあえず鍋に酒とだし昆布とみりんを入れます…

新米 土鍋炊き

夕飯の飯をなんとなく納得できなかったので米だけ食おうと決心しました、私です。 やっていきましょう。 米を満足行くまで食うことに理屈はありません。 太るとかそういうのはいいんです、ただひたすら米を食いたかったんです。 なんなんでしょうこの感覚は…

和食を作る

エルダーフラワー炭酸水、私です。 世界のキッチンからのアレです、好きですね。 最近カニと洋食しか作っていなかったところに土井善晴先生の一汁一菜でよいという提案という本を読んだら和食熱が出てきたのでやります。 和食の写真は正直すこぶる地味です。…

トマトリゾット

フフフ、風呂マテリア 私です。 昨日使っただし汁がまだ残っているのでリゾットを作ります。 いつも通りにんにくをオリーブオイルで炒めます。 にんにくを使わない説もあります。 研究は日進月歩トライアンドエラーによって更新されます。 のこっていたイカ…

ワタリガニとスミイカのトマトパスタ

レッドマンお疲れ様です、私です。 実は夕飯が本番だったというヤツです。 騙して悪いが云々 刺し身にした鯛の残りに塩をしておきます。 臭み取りですね。 こちらはスミイカ君です。 スミイカは素手で綺麗に皮も剥けるので非常にやりやすいイカです。 内蔵と…

鯛とワタリガニの冷製パスタ

相撲フェアリー、私です。 今日は大分気合が入っております。 パスタ熱がすごく、38℃くらいあります。 普段は36℃です たまにはオシャレ料理でも作らないといけないという強い使命感を感じます。 というわけでトマトソースからやっていきましょう。 見ての通…

ワタリガニの炒め物

めっきり冷え込んできました、私です。 すこぶる体調が悪いのですが料理はします。 たとえ食べなくても料理はします。 理由は楽しいからです。 みなさんも料理で脳内麻薬を出しましょう。 だばだば 今日のカニくんです。 やはりハサミがついていると迫力があ…

鰯刺し身 サンマ刺し身 

ズブロッカは甘いです、わたしです。 鰯の更新の時に忘れていたので刺し身です。 そもそも鰯がこれだけ入って100円だったんです、 かなりいます。 頭を落として硬い部分を切り落として頭の方から皮を手でするすると剥くとこうなります。 気になる方は腹骨…

ワタリガニのパスタ 鰯の南蛮漬け

かなしいことがありました、わたしです。 パスタを勝手に茹でられて心から悲しいです。 塩も入っていないお湯で 沸騰を続けても居ないお湯で しかも茹で終わった汁を捨てられ ソースの準備も その後のチーズも 皿の湯煎もなく 盛り付けのなにも準備もできて…

たんぽぽオムライス

男がする日記というものを女の私もしてみんとてするなり、私です。 紀貫之さんはかなり性癖がネジ曲がってる気がしますが、あの時代の貴族は大体性癖がネジ曲がってる気もします。 良いことです。 紫式部紫式部 ということでやっていきます。 とろふわたんぽ…

セミドライトマトと、オーブン使うついでローストポーク+チキン

タイトルが長いです、私です。 小林銅蟲先生の新刊がamazonさんで予約開始されました。 買いましょう。 料理は自由にやっていいというわかり味を得ます。 わかりみ わかり手 うまみ うま味 まあいいです。 親戚にトマト盗みに行くねと伝えた上でミニトマトを…