食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

あんかけかた焼きそば など

殺戮者のエントリーだ! 私です。

 

明治カナ子先生の一変世界という漫画がすこぶる面白いのでオススメしておきます。

 

一変世界 1巻 (バンチコミックス)

一変世界 1巻 (バンチコミックス)

 

 これです。

同じ時期に買った記憶のあるホクサイと飯も無事再録したようで何よりです。

 

 

f:id:nitolon:20170130173323j:plain

 

さて久々に札幌に行った時の様子です。

みよしのというローカルチェーン店で200円の餃子と410円だか440円のビールを延々飲んでいました。

キャベツも食べ放題です。

酒飲みのオアシスですね。

 

 

 

 

f:id:nitolon:20170130173326j:plain

 

いきなりですがあんかけかた焼きそばを食べたくなったので麺を揚げるかと思っている図です。

 

調べた所生麺でやるらしいんですが家に焼きそば用蒸し麺しかないので妥協します。

好きな言葉は妥協です。

自分に負けなければ妥協ではないという説も今思いつきました。

 

f:id:nitolon:20170130173327j:plain

 

かなり高温で揚げるとの情報があったので180℃あたりでやります。

温度はなんとなく油の音で判断してます。

 

f:id:nitolon:20170130173328j:plain

 

揚がってきましたね、なるほど。

 

f:id:nitolon:20170130173329j:plain

 

揚がりました。

思ったより簡単にできるものですね。

 

f:id:nitolon:20170130173331j:plain

 

あんかけの具材です。

海鮮が無いので野菜と豚肉でなんとかしようという戦略目標を建てます。

 

f:id:nitolon:20170130173333j:plain

 

豚バラはそのままだと油が強いので解凍ついでに軽く茹でてあります。

とりあえずサラダ油少しいれて適当に炒めます。

 

f:id:nitolon:20170130173330j:plain

お湯と創味シャンタンと塩コショウと醤油で濃い目のスープを作って煮ます。

 

f:id:nitolon:20170130173332j:plain

 

水溶き片栗粉でとろみをつけてから小松菜を入れます。

最初から煮るとへにゃらかになってしまうので最後の最後で大丈夫です。

 

f:id:nitolon:20170130173334j:plain

 

セッティングされました。

 

 

f:id:nitolon:20170130173335j:plain

 

あとは適当に上からかけてみつばが冷蔵庫に自生していたのか存在していたので乗っけたものです。

シャンツァイでもいいかもしれません。

ごま油は最後にかけると少量で香りが強くオススメです。

 

あとは食べます。

味は美味かったです。

魚介系を使うと油通しなど必要になるのですが家庭だと面倒なので野菜山盛りにして作っても良いと思われます。

もやしやニラなども相性が良いかと推定されます。

 

あんかけのあんは唾液に反応してシャバシャバするので取り箸を利用することで多少の改善が見られます。

面倒なのでしません。

 

 

f:id:nitolon:20170130173325j:plain

 

その夜の酒です。

ライムを消費しなくてはならなかったのでかじりながらウォトカを飲んでダークソウルのRTAを見ていました。

 

f:id:nitolon:20170130173337j:plain

 

これは牛肉です。

そういえばanovaでカルパッチョを作る方法がGIGAZINEあたりでのってたなということでそのレシピをなんとなくフィーリングでやりました。

 

塩コショウとオリーブオイルぶちこんだだけです。

 

f:id:nitolon:20170130173336j:plain

 

53.5℃で1時間やってから

 

f:id:nitolon:20170130173338j:plain

 

弱々しい感じですね。

 

f:id:nitolon:20170130173339j:plain

 

冷凍庫で軽く凍らせて

 

f:id:nitolon:20170130173340j:plain

 

スライスするということでした。

 

ヒレ肉は高いのでコストコ肉でやってみましたが十分美味いです。

 

f:id:nitolon:20170130173341j:plain

 

刺身とカルパッチョの差異は極めて少ないと判断しました。

わさび醤油につけてビールを飲みました。

私は禁酒のプロです、安心してください。

 

 

f:id:nitolon:20170130173342j:plain

 

翌日二日酔いで辛かったので粥を作って食べました。

もう酒なんて飲みません。

上には残った牛肉を乗せてます。

ほのかに火が通ったあたりが食べごろでこれも美味いです。

 

 

 

 

 

この夜は豚汁で日本酒を飲みました。