食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

今日の飯

生まれつき独りの者もいる、私です。

 

f:id:nitolon:20161207194510j:plain

 

とりあえず親子丼が食べたくなったので作ります。

鶏腿肉に出汁粉かけて酒と水入れて蓋しながら焼きます。

蒸すイメージです。

 

f:id:nitolon:20161207194509j:plain

 

蒸したものを香ばしさが欲しくなって魚焼きグリルで少し焼いたものです。

 

f:id:nitolon:20161207194507j:plain

 

鍋の残りのネギとタマネギ小を半個分ほどめんつゆ薄めたもので煮ます。

 

f:id:nitolon:20161207194504j:plain

 

あとはまぁこんな感じになります。

 

特に言うことがないんですが、タマゴは2回に分けて入れることでふわふわタマゴと半熟タマゴを2層にできます。

上に春菊の残りをのっけたりしてますが香りがいいです。

 

 

f:id:nitolon:20161207194508j:plain

 

あん肝を味噌と練ってます。

 

f:id:nitolon:20161207194512j:plain

 

前回茹でてたアラから身をこそぎとったものとネギいれて混ぜます。

味見て醤油と胡椒も入れます。

ともあえってやつですね。

うまいです。

 

f:id:nitolon:20161207194513j:plain

 

残った身にしょうが、にんにく、醤油、酒、みりん、オイスターソース入れて漬けます。

 

f:id:nitolon:20161207194511j:plain

 

あとは小麦粉つけて揚げます。

 

f:id:nitolon:20161207194514j:plain

 

はい。

 

f:id:nitolon:20161207194505j:plain

鮟鱇の唐揚げです。

むちむちしてて鶏肉と魚の中間みたいな味になる気がします。

 

f:id:nitolon:20161207194503j:plain

 

あと法事で残った果物を漬けてサングリア作ってました。

シナモン入れると香りがいいです。

コツとしてはりんごとレモン果汁、はちみつ、度数の高い酒を大さじ2ほど入れる事です。

腰が強くなって味にパンチが出ます。

 

 

f:id:nitolon:20161207194506j:plain

 

あと夜食にりんごパイとワインです。

 

 

最近発泡酒をもらったんですが余り美味しいと思えなく、全然酒を飲まなくなった気がします。