食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

ローストビーフ粥 ステーキ

PC前に来た瞬間に何を書こうとしていたのか忘れました、私です。

外部記憶装置にデータを保存しておくとこういった時便利ですね。

 

さて粥です。

 

f:id:nitolon:20170310221449j:plain

 

丸鶏です。

丸鶏のままの方が肉をそれぞれ買うよりも安いのでたまにコストコで買います。

これは3キロ1500円くらい。

お安い。

 

f:id:nitolon:20170310221450j:plain

 

分解していきます。

そういえば飯にしましょう2巻が出ています、買いましょう。

鳥はローストチキンとか分解しているとなんとなく全貌がつかめてくるので最初はそちらからやるといいかもしれません。

 

f:id:nitolon:20170310221448j:plain

 

手羽部分と鶏ガラは昆布と塩と一緒に煮て出汁にしておきます。

 

f:id:nitolon:20170310221451j:plain

 

内蔵です。

留寿都の辻畜産(どんどん市)は色々珍しいものもあって安いので行った時は大量に買い込むことが多いです。

 

f:id:nitolon:20170310221452j:plain

 

いつも通り処理していきます。

 

f:id:nitolon:20170310221453j:plain

 

流水でとりあえず水が濁らなくなるくらいまで流しとくと安心。

 

f:id:nitolon:20170310221454j:plain

 

はい。

今回は鳥砂肝、鳥ハツ、豚ハツ、豚サガリです。

 

f:id:nitolon:20170310221458j:plain

 

水気を切ったら塩胡椒生姜ごまあぶらネギ等入れてマリネしておきます。

 

f:id:nitolon:20170310221455j:plain

 

コストコ肉です。

こっちはチョイスグレード。

 

f:id:nitolon:20170310221456j:plain

 

コストコ肉です、こっちがprime。

こちらのほうがサシが多く入っています。

多少この時点でも柔らかいです。

 

f:id:nitolon:20170310221457j:plain

 

適当に筋取りなどします。

 

f:id:nitolon:20170310221459j:plain

 

肉はカルパッチョ用にオリーブオイル入れて密閉したものとステーキ用に胡椒したものがあります。

 

f:id:nitolon:20170310221500j:plain

 

モツと牛もやっておきます。

56度で30分やってカルパッチョ用肉だけ取り出して残りは60度で4時間ほど。

 

f:id:nitolon:20170310221501j:plain

 

出汁がとれました。

ネギとか追加して臭み取りしてもいいでしょう。

これに米と下処理してたモツ追加していつものように粥にしておきます。

レシピは過去のものを漁ってください、割と回数をやっているのでどこかしらにはあると思います。

 

f:id:nitolon:20170310221514j:plain

 

カルパッチョは冷凍庫で軽く固めてから切るといいらしいのでそうしてます。

f:id:nitolon:20170310221515j:plain

 

はい。

左がプライム、右がチョイス

 

f:id:nitolon:20170310221516j:plain

 

食べた感じ脂の差でした、肉の差は柔らかさの違い意外ほとんどないです。

 

f:id:nitolon:20170310221513j:plain

 

もりつけるとこうなります。

 

粥はいいです、文化度が高いです。

この翌日から低糖質食を再開するかということになりました。

 

f:id:nitolon:20170310221506j:plain

 

というわけで翌日はステーキでした。

 

f:id:nitolon:20170310221507j:plain

 

いいですね肉

プライムの方

 

f:id:nitolon:20170310221503j:plain

 

こっちはチョイス

部位差もあると思いますがステーキにするとかなり違いがある感じでした、プライムはプライムだなって脂で美味いですが量が食えません。

値段は100g40円~70円程度の差なはずなので好みで変えましょう。

f:id:nitolon:20170310221504j:plain

 

夕飯でした。

低糖質食なのに芋を食っていいのかという問題がありましたが気にしない事にしてました。

芋が家に大量に余っていたからです。

まだ30キロ以上あります。

そろそろ芽が出てきています。

 

f:id:nitolon:20170310221508j:plain

 

朝飯にこんな感じで食べていたこともあったようです。

 

牛肉をしこたま食べると心が癒やされる気がします。

 

音楽と酒と肉があればなんとかなりそうです。

 

 

そういうことです。