食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

煮干しラーメン

ヘパリーゼ錠剤が友達
私です。

こんばんわお久しぶり。
さて煮干しラーメン西川
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13213036/
というラーメン屋がありまして。
この前なんかうまいラーメン食いてえなって事で行ったところ日がついたので煮干しラーメン月間でした。

ついでに経堂のエルモというワインスタンドで酒飲むのも目的でしたが。
クッキーモンスターが経営するワインスタンドでした。
クッキーモンスター 多分栄養失調で骨めちゃくちゃ脆そうですよね。
私もいつか酒だけを飲み続けて生きていきたいですね。

さてラーメンです。

f:id:nitolon:20191124211415j:plain

f:id:nitolon:20191124211407j:plain


第一弾の淡麗と濃厚です。
チャーシューはとりあえず低温調理チャーシュー

 

f:id:nitolon:20191124211419j:plain

出汁はとりあえず今までの例として鶏ガラと背脂と適当に野菜 昆布

f:id:nitolon:20191124211440j:plain

買ってきた昆布とにぼし

f:id:nitolon:20191124211436j:plain

とりあえず頭と腹をとってみる

f:id:nitolon:20191124211444j:plain

1日漬け込み

f:id:nitolon:20191124211429j:plain

93度で4時間抽出しました。


あとはこれをベースに薄口醤油で味を整えたりすると

f:id:nitolon:20191124211415j:plain

 

こうなります

まあまあうまかったです

 

f:id:nitolon:20191124211432j:plain

 

残りをブレンダーで無理やりポタージュ状にしたもの

 

f:id:nitolon:20191124211425j:plain

うん

 

f:id:nitolon:20191124211411j:plain

 

濃度がどんどん上がっていきます。

 

f:id:nitolon:20191124211407j:plain

 

 

するとこうなる

こっちは濃い口醤油タレで

結論としては動物性ダシは最小限でよく、うまいけど煮干しをもっとがっつり効かせたほうが良かったですね。はい 良かった良かった

要するに失敗です。

うまいんだけどなんかちがう

 

あ、麺は細ストレートの業務用はかたラーメン用です。

パツパツの低加水麺がいいけどなかなかね

f:id:nitolon:20191124211448j:plain

 

タレ

f:id:nitolon:20191124211452j:plain

 

 

これは三河島で見つけた謎

 

f:id:nitolon:20191124211456j:plain

 

 

これは猫

 

f:id:nitolon:20191124211459j:plain

 

 

さて第二弾です。

今回は腹だけ取り出したり小さいのはそのままぶちこんだり

1番違うのは煮干しの量を3倍ぶちこんだことです。

f:id:nitolon:20191124211513j:plain

 

1日昆布と一緒に漬け込んで95度で1時間弱抽出

かなり良い 既に美味い

f:id:nitolon:20191124211521j:plain

 

タレは頭に生醤油ぶちこんだだけです

甘みは知らん 昆布だしでいい

足りなきゃみりん煮きって足しましょう

 

f:id:nitolon:20191124211506j:plain

 

 

淡麗ラーメン

今回のチャーシューは1キロ豚肩ロース買ってきて手羽ガラと1時間半くらい煮て

煮汁+濃口醤油+みりん+少し塩+スープで使ってた昆布入れてただ漬け込んだだけです

飲むと少し濃いかなーくらいにつけダレ作って漬け込むと失敗なし

f:id:nitolon:20191124211517j:plain



残りのスープに200gくらい煮干しぶちこんで半分くらいになるまで煮たものです

これもブレンダーで粉砕

f:id:nitolon:20191124211510j:plain

 

クッソ激烈にうまい

味をととのえる程度に醤油タレと米酢に煮干しとすだちの皮漬け込んだもの少し入れてます。

f:id:nitolon:20191124212717j:plain

 

こんなやつ

 

あともう少し具と安定度上げるとかなり良さそう

麺は沼なので引っ越したら考えます

今はスープだけでいい。

 

バイ