食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

減塩してるんだよ?本当だよ?13日目

生ドラゴンの刺し身300ギミル。私です。

久々にワイルドアームズ2の音楽を聞いたら泣きそうになりました。

 

f:id:nitolon:20171228222447j:plain

朝飯です。

鯛粥、なんか適当に盛ったもの 塩分2.2g

 

f:id:nitolon:20171228222528j:plain

 

昼飯です。

塩分は2g以下だとは思いますがよくわかりません。

この後足りなくて0.8gの塩分の塩サバも食べました

ビールは2本

そういや飯の4巻買いました、明日親子丼作りたくなったんで作ります。

 

夕飯は写真を忘れました

鯛粥

シチュー

大根と梅のサラダ

茄子の揚げ浸し

 

塩分はわからない……私は自分が作っていないとわからない……。

 

f:id:nitolon:20171228222842j:plain

 

さて鯛粥をやります

小さめの鯛2匹で200円でした。

腹とエラと内臓とって塩しておきます。

 

f:id:nitolon:20171228222923j:plain

焼いてからしょうがと一緒に菜種油で軽く炒めます。

f:id:nitolon:20171228222955j:plain

 

あとお湯入れて出汁とっていい感じになったら取り出して米を2合ほど入れました。

これくらいガンガン沸騰させて作ると中華粥っぽくなっていいです。

 

後は好みでどれくらいでもいいのでやります。

すると最初の粥になります。

良かったですね。

 

f:id:nitolon:20171228223100j:plain

 

じゃあラーメンやります。

豚骨5キロと豚足2本を下茹で

f:id:nitolon:20171228223145j:plain

したら冷やしていつも通り洗います。

f:id:nitolon:20171228223202j:plain

 

にんにく、しょうが、セロリの葉っぱ入れて煮ていきます。

右下の白いのは豚ロース

豚肩ロースがよかったんですが無かったのでロースです。

 

f:id:nitolon:20171228223331j:plain

 

煮ていくヤツですね。

早めにセロリは取り出さないと大変なことになります(1敗)

あとで取るのすごい面倒なんですよね。

ついでに昆布も入れてます、これも溶ける前に取り出しとかないと面倒です。

 

完成は2日後なんでお楽しみにします。

 

f:id:nitolon:20171228223510j:plain

 

ところでタレですがたまりしょうゆに酒、みりん、にんにく、しょうが、昆布を入れて沸騰させてアルコール飛ばしたら煮干しと鰹節漬け込んで置いときます。

叉焼はこれにさっきのロース肉つけこんでおけばいいです。

煮玉子も。

 

そんな感じです。