食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

つけチキンラーメン2

鶏がらスープに麺を入れたら全てチキンラーメンなのでは?私です。

 

ようやく仕事だったり心だったりの色々整理がついてきました。

ところでまたチキンラーメンです。

なんかまた1袋買ってしまったのでじゃあまたやるかと言うことでやっています。

夜食にちょうどいいんですよね。

 

 

f:id:nitolon:20170927133427j:plain

 

とりあえず野菜あんかけチキンラーメンです。

野菜あんかけ載せりゃ美味いだろうという安易な考えです。

味はうまいです。

鍋に挽肉、適当な野菜を入れてごま油で炒めてからお湯入れてチキンラーメン入れて最後に少しだけ水溶き片栗粉入れるだけです。

少し野菜の水分で薄くなりがちなので醤油を足すといいです。

満腹になります。

 

f:id:nitolon:20170927133635j:plain

大根おろしと青のりのチキンラーメンです。

大根おろしがかなり相性がいいです、すげえ美味い。

月見そばみたいなもんだと思えばさもありなんです。

青のりは無ければ普通の海苔でもいいと思います。

 

f:id:nitolon:20170927133755j:plain

 

いい加減レパートリーが減ってきた海苔チキンラーメンです。

花巻そばをイメージしています。

お湯沸かす時に海苔入れて、出来上がってからも沢山海苔を乗せます。

悔しいことに料理の味がしていますこれは。

手間をかけなくても組み合わせで料理に変化する例として記憶しています。

 

f:id:nitolon:20170927133916j:plain

 

酔っ払って面倒になってきたネギチキンラーメンです。

山盛りのネギを乗せて上から熱したごま油をかけています。

これもなんか不思議と料理の味がしてきます。

かなりオススメ

辛いのが苦手な人はネギを水に晒しましょう。

 

f:id:nitolon:20170927134028j:plain

てんぷらが余っていたので天ぷらチキンラーメンです。

つゆにみりんと醤油を少し足しています。

甘めにするとこれもう蕎麦なんじゃね?って気持ちが心に去来します。

味はまあ美味いです。

そばつゆに親しい何かを感じます。

 

f:id:nitolon:20170927134149j:plain

 

イタリアンチキンラーメンです。

煮る時に鶏からとトマトと残ってたスクランブルエッグとインゲンをぶちこんでいます。

トマトとの相性がかなり良く、すごくうまいです。

スープの方にはタバスコを5滴ほど入れていますが、トムヤムクンとかそっち系の味になってイタリアンとは一体みたいな気持ちになります。

オリーブオイルかけてるんでそこで許しを得たとしています。

 

 

ところでチキンラーメンシリーズなんですが、縛りとして鍋一つで作れる事と、生卵を乗せる事を条件にしています。

焼きチキンラーメンとかも考えたんですがそこまで手間を掛けて食うべきものなのかと自問自答があったため今回のような事になりました。

 

しばらくこれでチキンラーメンアレンジシリーズは終わると思います。

全体的にやって思ったのはそもそものポテンシャルが高いので大体何やっても美味いって事です。

 

基本を抑えつつ海苔のっけたりネギのっけたりだけで美味いのも本体が美味いからなのでしょう。