食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

減塩してるんだよ?本当だよ?13日目

生ドラゴンの刺し身300ギミル。私です。

久々にワイルドアームズ2の音楽を聞いたら泣きそうになりました。

 

f:id:nitolon:20171228222447j:plain

朝飯です。

鯛粥、なんか適当に盛ったもの 塩分2.2g

 

f:id:nitolon:20171228222528j:plain

 

昼飯です。

塩分は2g以下だとは思いますがよくわかりません。

この後足りなくて0.8gの塩分の塩サバも食べました

ビールは2本

そういや飯の4巻買いました、明日親子丼作りたくなったんで作ります。

 

夕飯は写真を忘れました

鯛粥

シチュー

大根と梅のサラダ

茄子の揚げ浸し

 

塩分はわからない……私は自分が作っていないとわからない……。

 

f:id:nitolon:20171228222842j:plain

 

さて鯛粥をやります

小さめの鯛2匹で200円でした。

腹とエラと内臓とって塩しておきます。

 

f:id:nitolon:20171228222923j:plain

焼いてからしょうがと一緒に菜種油で軽く炒めます。

f:id:nitolon:20171228222955j:plain

 

あとお湯入れて出汁とっていい感じになったら取り出して米を2合ほど入れました。

これくらいガンガン沸騰させて作ると中華粥っぽくなっていいです。

 

後は好みでどれくらいでもいいのでやります。

すると最初の粥になります。

良かったですね。

 

f:id:nitolon:20171228223100j:plain

 

じゃあラーメンやります。

豚骨5キロと豚足2本を下茹で

f:id:nitolon:20171228223145j:plain

したら冷やしていつも通り洗います。

f:id:nitolon:20171228223202j:plain

 

にんにく、しょうが、セロリの葉っぱ入れて煮ていきます。

右下の白いのは豚ロース

豚肩ロースがよかったんですが無かったのでロースです。

 

f:id:nitolon:20171228223331j:plain

 

煮ていくヤツですね。

早めにセロリは取り出さないと大変なことになります(1敗)

あとで取るのすごい面倒なんですよね。

ついでに昆布も入れてます、これも溶ける前に取り出しとかないと面倒です。

 

完成は2日後なんでお楽しみにします。

 

f:id:nitolon:20171228223510j:plain

 

ところでタレですがたまりしょうゆに酒、みりん、にんにく、しょうが、昆布を入れて沸騰させてアルコール飛ばしたら煮干しと鰹節漬け込んで置いときます。

叉焼はこれにさっきのロース肉つけこんでおけばいいです。

煮玉子も。

 

そんな感じです。

一応減塩しようとはしている生活11、12日目。

ひとりぼっちのぼっちは語源が坊主

クリスマスの僧侶はみんなクリぼっち、わたしです。

 

アルコールに負けたので昨日の記事がこうなりました。

f:id:nitolon:20171227214745j:plain

 

昨日の朝飯はやけくそキーマカレーです。

ひき肉とサラダしかなかったんでやけくそです。

味はうまかったですが見た目がやけくそ感ありますね。

塩分は2.2g

昼飯はコーヒーとケーキ

 

f:id:nitolon:20171227214845j:plain

 

夕飯はなんかこんな感じです。

これで塩分3g余裕で超えてるあたり普段すげえしょっぱいもの食べてるんだなって納得します。

 

f:id:nitolon:20171227214941j:plain

 

翌日の昼飯はローストチキンの骨周りの肉と山盛り白菜だけです。

なんか調子悪くてあとはチャイ飲んでます。

今は進行形でラーメンのスープ作ってます。

 

f:id:nitolon:20171227215034j:plain

 

こちらは低温調理した肉です。

サシが入ってる方は59.5度で2時間

もも肉は60度で5時間やりました。

 

f:id:nitolon:20171227215241j:plain

ヤキを入れているところです。

f:id:nitolon:20171227215330j:plain

もも

 

f:id:nitolon:20171227215314j:plain

 

いい香りがしますね。

ただめちゃくちゃに油がはねます。

 

f:id:nitolon:20171227215400j:plain

完璧。

これで寿司握りたいですね。

 

f:id:nitolon:20171227215431j:plain

こっちもいい感じ、パストラミみたいです。

味は両方つけてないので食べる前に塩コショウなりわさび醤油なりポン酢かけて食います。

 

f:id:nitolon:20171227215520j:plain

盛り付けるとこんな感じ。

これは知り合いに毎年差し入れしてるんでプレゼントしてきました。

 

パプリカは230度のオーブンで20分加熱するといい感じになります。

 

じゃあこれから8時間程豚骨煮てきますね。

がんばって減塩しようとしはしてる生活10日目

約束したので朝ごはんはバナナ、自由律俳句。

私です。

 

f:id:nitolon:20171226002539j:plain

 

ちゃんと約束を守ってバナナを食べています。

あとコーヒー

 

昼飯はぶっかけうどん

 

f:id:nitolon:20171226002540j:plain

 

 

さてローストチキンの準備です。

マッシュルームと舞茸をオリーブオイルで炒めます。

 

f:id:nitolon:20171226002542j:plain

 

洗った米2合と適当にコンソメ溶かしたお湯入れて15分くらい炊きます。

f:id:nitolon:20171226002541j:plain

 

炊きました。

f:id:nitolon:20171226002543j:plain

 

これをめちゃくちゃに腹に詰めたものがこちらです。

昨日仕込んでた鶏肉ですね。

 

f:id:nitolon:20171226002550j:plain

 

 

200度のオーブンで1時間やって汁をうえからかけなおしてもう40分くらいやりました。

f:id:nitolon:20171226002549j:plainnenm

 

いえーい

f:id:nitolon:20171226002548j:plain

 

 

グレイビーソースも作ったのでそれかけて食べます

最高。

超うまい

リゾット超うまい

塩気は漬け込みでちゃんとついてるので失敗しなくていいですね。

 

f:id:nitolon:20171226002547j:plain

牛肉を薄くなるまで叩いて焼いたパプリカを刻んでしそちらしてオリーブオイル+ポン酢+胡椒でカルパッチョ風に。

 

f:id:nitolon:20171226002546j:plain

 

ひらめとパプリカのお刺身。

 

f:id:nitolon:20171226002545j:plain

 

魚が余ったので寿司も握りました。

f:id:nitolon:20171226002544j:plain

 

 

今日の夕飯です。

脚1本食べたところで満腹感がとんでもないことになりました。

芋うめえ芋うめえ

芋超うめぇ

 

寿司もうまくいきました。

 

f:id:nitolon:20171226002551j:plain

 

あと牛肉はなんかこんな感じこう、あれそれしてます。

乞うご期待。

減塩生活なんてなかった9日目

アサヒスーパードライは1杯だけでいい、私です。

サッポロクラシックを飲みなさい。

もしくはパンクIPA それかベアードビールのバカヤローエール

すごいオススメです。

ベアードビールさんのところは国産ビールのレベルからかなり逸脱し始めてますが、いかんせん買い手が少ないので本当にオススメしたい。

IPA好きは特に

 

さて朝飯です。

朝飯はコーヒーとサラダと揚げ鶏の脚でした。

塩分は1g無いと思う。

 

昼飯

クロワッサン

コーヒー

 

朝飯用に持っていったクロワッサンを食べ忘れたので昼飯にしました。

 

f:id:nitolon:20171224215258j:plain

 

ところで年末用に牛肉を買ってきました。

辻畜産でなかなか安かったです。

ほぼ完全な赤身です。

 

f:id:nitolon:20171224215344j:plain

 

大きさ

 

f:id:nitolon:20171224215406j:plain

 

トリミングして胡椒とハーブまぶしてキッチンペーパーで包んで水気を抜くために1日置いておきます。

 

f:id:nitolon:20171224215454j:plain

 

トリミングした部分は刺し身で食べました。

自己責任だからいいんですよ。

ごま油、醤油、しょうがと生にんにくで食べましたがすごく酒が進みます。

 

f:id:nitolon:20171224215548j:plain

 

あとセンマイがあったので。

 

f:id:nitolon:20171224215606j:plain

 

刻んでから塩と片栗粉でよーく揉んで軽く湯通しして

 

f:id:nitolon:20171224215645j:plain

 

ごま油、しょうが、にんにく、ポン酢で和えて食べました。

これも酒のアテです。

味はほとんど貝類

 

 

f:id:nitolon:20171224215725j:plain

 

そんなわけで今日の夕飯です、

鶏の唐揚げ、オーブン焼きしたパプリカ(塩コショウ、オリーブオイルまぶして230℃で25分)

蒸し黒ソイ

赤身刺身

サラダ

手巻き寿司

塩分は不明です。

なんとか理性と戦って満腹までは食べませんでしたがギリギリです。

 

地味にですが寿司用の魚はそれぞれ仕込みしてます(マグロはヅケにしたり塩軽くして水気抜いたりカレイは昆布締め、サーモンは瞬間燻製してます。)

 

f:id:nitolon:20171224215935j:plain

 

あと今日のお酒。

 

f:id:nitolon:20171224215958j:plain

 

こっちは明日用に漬け込み液(水、5%相当の塩と砂糖、ハーブ山盛り、ニンニク、しょうが、胡椒入れたもの)で漬け込んだ丸鶏です。

楽しみ。ku

減塩生活8日目

スマートフォンがぶっ壊れました、私です。

氷の上に落として踏むという事をしたので、壊れました。

 

 

というわけで今回は画像がありません。

 

 

 

朝飯

水菜と大根サラダ。

 

昼飯を外で食べる予定だったのでサラダだけです。

何もつけずただ黙々と食べます。

自分がウサギか何かになった気分です。

かなり悲しくなる。

 

昼飯

ありません。

店があまりに混んでいて諦めました。

人混みが苦手です。

酔います。

せっかく蕎麦を食べようと想ったのですがあまりも残念です。

 

おやつ

帰宅して空腹に負けたのでニセコルピシアで販売してたフライドチキン2個とお粥を食べました。

これだけで塩分3gくらい使っています。

かなり塩を強く感じました。

この時点で3時半

 

夕飯

カルパッチョ

サラダ

お黒飯

揚げ鶏

 

クリスマスみたいな夕飯になりました。

ここでも塩を3g以上とっている気がします。

今日は少し塩と油をとりすぎたのか猛烈に胃もたれがしています。

 

 

粥を

 

粥をください

 

なんか修行明けでステーキ食べて腹を壊した記憶が蘇ってきています。

 

 

粥が食いたい

減塩生活7日目

バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさんを見ていたら泣きそうになりました、私です。

幸せになれます。

 

 

今日は少し豪華です。

ようやく漁が出来たらしく魚が手に入ったのが大きな理由です。

 

f:id:nitolon:20171222185341j:plain

 

とりあえず朝飯です。

お粥

粥の中に埋もれてた鶏肉にポン酢かけたもの

ポトフ

目玉焼き

塩分1.6gくらい

特に言うこともないヤツです。

段々粥に塩分を求めなくなってきました。

 

 

f:id:nitolon:20171222185452j:plain

 

ところでミズガレイです。

刺し身にします。

 

f:id:nitolon:20171222185514j:plain

 

 

しているところです。

ちなみにこれはクロガレイです。

 

f:id:nitolon:20171222185545j:plain

 

左がクロガレイ 右がミズガレイです。

上のは両方の半身を昆布締めにしているところです。

 

こう見ると全然色違いますね。

 

f:id:nitolon:20171222185636j:plain

 

カルパッチョにしたものです。

味付けは塩コショウ ポン酢 オリーブオイル

あとは水菜と大根のサラダ、なんか手元にあったんでアボガド添えてます。

 

f:id:nitolon:20171222185750j:plain

 

これは牛レバーを10分くらい流水にさらしてから醤油、しょうが、酒、胡椒で下味つけて片栗粉で揉んで揚げたものです。

 

f:id:nitolon:20171222185842j:plain

 

ということはつまりレバニラ炒めです。

もやし多いですね

もやしはおいしいのでいいです。

味付けは鶏がらスープの素と塩コショウと醤油

今回は薄めにしてます。

 

 

f:id:nitolon:20171222185927j:plain

 

あと冬至なんで作ってかぼちゃグラタンです。

かぼちゃレンチンしてホワイトソースつくって玉ねぎとベーコン混ぜてのっけてチーズのせて焼いたものです。

これは家族用です。

 

f:id:nitolon:20171222190016j:plain

 

夕飯がこちらになります。

お粥

カルパッチョ

かぼちゃグラタン

レバニラ

トマト

塩分2.8g

 

おもったより塩分が少ない。

最近胃が小さくなったのか粥でめっちゃくちゃ満腹になってしまいます。

水分多いからね、仕方ないね。

 

もっと大量に野菜を食べたい。

 

中華料理はどうしても下味つける段階で結構な塩分を使うのでそこをなんとかすればもっと気軽に食べれそうな気はしてます。

 

 

この記事を書いてる間中輝夜月さんの動画を流していますが脳が汚染されていくのを感じます。

学生時代の電波ソングを無限に聞いていたのを思い出す感じです。

 

とりあえず熊を煮ましょう。

では。

 

f:id:nitolon:20171222190614j:plain

 

これはおいしそうに撮影したものです。

減塩生活6日目

飯寿司食えない事だけが人生、私です。

 

飯寿司とか数の子とか私を誘惑する存在が多すぎます。

 

最近海も荒れ続きで魚も無いので仕方なく肉料理をする日々になっています。

刺し身が食べたい

刺し身じゃなくてもカルパッチョでもいい 食べたい

煮付けは難しいので酢煮でもするか

 

f:id:nitolon:20171221184642j:plain

 

さて朝飯です。

いつも通りのお粥 白菜のおひたし

手羽元の七味焼き

缶詰のサンマ

塩分1.9g

 

七味焼きいいですね、ただ乾燥してきた唇が痛いです。

 

f:id:nitolon:20171221184744j:plain

 

夕飯は麻婆豆腐に下味つけて揚げたレバー入れたもの

おひたし

二口くらい飯寿司

です

麻婆豆腐はさすがにそこそこ塩分量ありますね。

 

食塩3.2g

 

野菜と粥で満腹にはなるんですが、いい加減満足したぞ!って飯を体が欲してる気がします。

 

米って1日どれくらいが適量なんでしょうね。

2合くらい炊いてもういいってくらい食べたい

 

うま

 

 

昨日は結局ワイン1本とウイスキー1/4ボトルくらい飲んだので体重は増えました。