食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

鰯刺し身 サンマ刺し身 

ズブロッカは甘いです、わたしです。

 

鰯の更新の時に忘れていたので刺し身です。

 

f:id:nitolon:20161007213953j:plain

 

 

そもそも鰯がこれだけ入って100円だったんです、

f:id:nitolon:20161007213954j:plain

 

かなりいます。

 

f:id:nitolon:20161007213955j:plain

 

頭を落として硬い部分を切り落として頭の方から皮を手でするすると剥くとこうなります。

気になる方は腹骨を落としてもいいですが、私は気にならないのでそのまま切ります。

 

f:id:nitolon:20161007213951j:plain

 

サンマも同じように作るとこのような刺し身の盛り合わせになります。

ですが北海道の鰯はアニサキスが入っている可能性があるため、留意した上で食べましょう。

気になる方は塩を強めに振り、酢漬けにするといいです。

おいしいです。

 

f:id:nitolon:20161007214749j:plain

 

もしくは刻んで味噌としょうがとネギをたんまり入れて叩きましょう。

タンタカタン

 

f:id:nitolon:20161007214750j:plain

味が薄い場合は醤油を入れましょう。

 

なめろうです。

マヨネーズに七味まぶしたものを添えて口直しにしても美味しいです。

 

f:id:nitolon:20161007213957j:plain

 

飲んでいたら酒がすすんだためサンマを追加してさらに飲みます。

お酒は守破離まつもと

 

f:id:nitolon:20161007213956j:plain

 

さらに興が乗ったためワインを飲みます。

オーストラリアのピノノワールです。

オーストラリアなのに味が完全にフランスのちょっと良い南のピノです。

香りも味もいいです。

値段も安めなので半ダースほど追加で買いたい。

 

ピノノワールに生臭物はちょっと辛いので追加でつまみを作ります。

 

f:id:nitolon:20161007214753j:plain

 

豚です。

 

f:id:nitolon:20161007214754j:plain

倍くらいの大きさまでラップをして綿棒で叩きます。

 

f:id:nitolon:20161007214752j:plain

 

小麦粉、溶き卵に牛乳を混ぜたもの、粉チーズ山ほど入れたパン粉(できればミキサーで細かくする)をつけてフライパンで焼きます。

オリーブオイルを少し多めにやりましょう。

 

f:id:nitolon:20161007213958j:plain

 

するとカッツレツができます。

上のはトマト刻んでポン酢とオリーブオイルと粒マスタードを適当に和えて塩コショウで味を整えたものです。

 

ポテサラも発見したので添えました。

 

ワインはゴッドファーザー1を見ていたら消えました。

 

翌日アニサキスにやられましたが、半日ほどで抜けたようです。

胃腸に自信がない人は生食しないようにしましょう。

おわり