食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

揚げかまぼこ カラスミの実験 ここ最近の飯

ドーナツの穴特盛り、私です。

 

米津玄師をずっと米津尊師だと思ってました。

アルバムいいですね。

 

最低限文化的な酒飲みからスタートです。

 

f:id:nitolon:20170112151330j:plain

 

これ以下になるとビッグマンや大五郎をストローで吸いながら寝るという行動になります。

 

スーパーの売れ残りコロッケを温めもせずに食べながら発泡酒を飲むのは最低限文化的です、安心しましょう。

 

塩と日本酒はなんか玄人っぽさが出てくるので七味と日本酒にすると最低限文化的です。

七味をつまみに酒を飲むと胃があれて腹が減らなくなります。

ダイエットにはオススメです。

 

 

f:id:nitolon:20170112151321j:plain

 

さてスケソウダラの時期になりました。

3匹で350円です。

f:id:nitolon:20170112151322j:plain

 

今回は卵が目的だったのでこいつでカラスミもどきを作ろうと思います。

軽く乾してから7%塩水に3日ほど漬け込んでから干します。

うまくいけば量産したいところです。

 

他の食べ方としてはたらこにしてもいいんですが共和えにしても美味いです。

煮付けても美味いですがもったいないので色々やります。

卵が一部透明なのは未成熟卵と成熟卵が混ざっているからですね。

もう2週間ほど後になるといい感じになります。

 

f:id:nitolon:20170112151323j:plain

 

身です。

スケソウダラは身が薄くあまり肉がとれません。

そしてものすごく虫がいます。

うようよいます。

それはもう山ほどいます。

あまりに虫だらけなので移さないようにしています。

 

f:id:nitolon:20170112151324j:plain

 

身にしたものです。

汚いのは気にしないでください、1日前にとれたものなので身が柔らかくなっていたためです。

 

f:id:nitolon:20170112151325j:plain

 

適当に切って流水にさらします。

身がケバケバしてきますが気にしないでください。

新鮮なものであれば問題はありませんが、1日経つとこうなってきます。

柔らかい魚は大体こうなります。

 

f:id:nitolon:20170112151327j:plain

 

水気を切って生姜、全体量の1%~1.5%の塩、みりん3%程度を入れてチョッパーにかけます。

 

f:id:nitolon:20170112151326j:plain

 

堅いようなら卵を入れたり、ゆるいようなら小麦粉や片栗粉を入れて調整しましょう。

今回は卵と小麦粉です。

 

あとごま油と胡椒を入れてます。

 

f:id:nitolon:20170112151328j:plain

 

適当に揚げましょう。

面倒なのでそこまで形を気にせず適当です。

揚げたてを生姜醤油かけてビールを飲むためだけに作っています。

f:id:nitolon:20170112151329j:plain

 

こうなります。

この後一瞬で消えましたが、煮物に使っても美味いです。

自家製のすり身は味噌汁に入れてもいいですし揚げても蒸してもいいのでたまに作ると楽しいです。

そろそろ真鱈が卵入ってくるのでそちらでもしたいですね。

 

 

f:id:nitolon:20170112151332j:plain

 

こちら作ってからしばらく放置してたラルド君です。

 

f:id:nitolon:20170112151331j:plain

 

味見します。

本当は焼いたバケットにのっけて脂が熱で溶け出したところをクリームチーズやマスタードをつけて食べるとなおいいんですが糖質制限中なのでこんな感じです。

 

味はかなり美味いですが塩分濃度が高い事が判明したのでそろそろ2%塩水あたりに漬け込んで塩抜きをしないといけません。

 

赤ワインやウイスキーに狂ったほど合います。

豚は脂の甘みを食べる肉だと思っているのでそれだけを取り出せばそりゃ美味いはずです。

完成まであと1年半くらいです。

 

 

f:id:nitolon:20170112151320j:plain

 

羊の塊です。

 

f:id:nitolon:20170112151319j:plain

 

特に言うこともないんですがanovaでチャンサンマハが作れないのかやってみようかと。

 

もう片方は塩コショウだけです。

 

f:id:nitolon:20170112151318j:plain

 

5時間くらいやります。

 

f:id:nitolon:20170112151317j:plain

 

羊の脂は融点が高いので温かいものを食べないと少し厳しいがあります。

脳にダメージが入ってきますし、舌が脂で覆われて酒があまりうまく飲めません。

 

f:id:nitolon:20170112151316j:plain

 

というわけで焼き色つけてバターとか追加して食べます。

11月に漬け込んだピクルスが大活躍してます、いいですねピクルス。

コストコで買ったピクルスがまずかったのでピクルス液作り直して漬け込みましたが悪くないです。

酸味は正義です。

酒飲みはポン酢中毒になるという結果も出てるので休肝日は作らないといけませんね。

 

 

f:id:nitolon:20170112151309j:plain

 

茹で汁が残っていたんで昆布だしと返しを足してラーメンにして食い切りました。

 

f:id:nitolon:20170112151308j:plain

 

野菜と卵炒めをのっけて食べました。

羊ラーメン流行りませんかね。

うまいのに。

 

f:id:nitolon:20170112151315j:plain

 

あと高い肉です。

地元の牛肉が販売してたので買いました

100g2000円近いのですがまあ年末ですし。

 

f:id:nitolon:20170112151314j:plain

 

焼きましょう。

牛肉の脂をある程度切り離して、肉を常温に戻して強火で血が浮いてくるまで焼いてひっくりかえして中弱火で反対に血が浮いてくるまで焼けば完璧です。

わかりやすい。

 

f:id:nitolon:20170112151312j:plain

 

はい

 

f:id:nitolon:20170112151313j:plain

 

はい。

 

うまいですが3切れで脳がやられたので脂は怖いです。

美味い肉は大量の大根おろしかボルドータイプのワインが欲しいです。

脂でやられるのでとにかく酸味やすっきりしたものがないと厳しい。

 

 

f:id:nitolon:20170112151311j:plain

 

年末のワインです。

 

イタリアのa-iuto 安定して美味いです。

開けたてもいいですが30分くらい置いて温度を少しあげたほうがいいかも。

ツマミには生肉やチーズ、酸味のあるものがいいです。

 

f:id:nitolon:20170112151310j:plain

 

あと年明けにフィリップ・シャルロパンのブロゴーニュルージュです。

これは完璧なので単体でゆっくり飲みましょう。

ただただ完璧です。

もし合わせるなら赤い肉をシンプルに塩コショウとかでいいです。

あと生ハムとか。

 

 

 

 

 

ぷろゔぁンス