食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

つけチキンラーメン

人の芝生は青い、私です。

人生経験を沢山積む事が多々あり、心が折れそうだったので料理ばっかりしてました。

料理はしますが自分はほとんどチキンラーメンを食べています。

 

ツイッターさんでつけチキンラーメン美味いよって記事があったのでじゃあやってみるかとやったわけですが、1個買うよりも5個パック買った方が安く、結果こうなっていきました。

 

 

f:id:nitolon:20170920014652j:plain

初期型です。

とりあえずツイッターにあった通りチキンラーメン作ってスープの方に白身

麺にごま油と胡椒と黄身でやりました。

つけチキンラーメンですと麺が水を吸いすぎてふにゃらかにならないという利点があるようです、普通に美味しいなと。

鍋で1分煮ればいいよ!と袋には書いてますが麺がほぐれるの目安にやっています。

 

f:id:nitolon:20170920014842j:plain

セカンドチキンラーメンです。

フォーっぽく食べたいなって事で少し薄めに作ってナンプラーとポン酢をスープに足してます。

具材は家に残ってた鶏ハムとしょうが、ねぎ、コリアンダー

コリアンダーことパクチーさんですが、正直どう嗅いでもカメムシだよなって苦手に思ってたんですが刻んで麺とよく絡めて食べるとあれ?美味しい?ってここではじめて美味しいと感じました。

ごま油は少し多めがいいですね。

 

f:id:nitolon:20170920015031j:plain

サードチキンラーメンです。

家に熊の焼いたものが残ってたので乗せてトマトとパクチー乗せてオリーブオイル少しかけてます。

まあ叉焼と思えばいいかなってやってましたが、無くてもいいです。

友人からはチキンラーメン要素をもう少し出すべきではと苦言を呈されています。

 

生姜の薄切りがかなり相性が良く、美味しいですね。

レモンとかかけてもいいです。

 

f:id:nitolon:20170920015232j:plain

フォースチキンラーメンです。

ひとりでキネマの新刊まだですかね、毎回楽しみにしてます。

カルボナーラみたいにしても美味しいだろって発想があったのでそうしてます。

ニンニクを炒めて普段の半分のお湯と同量の牛乳を入れて作ります。

食べる前に粉チーズと胡椒をモリモリかけて食べます。

あとここらへんで完全にパクチーにハマったんで追加していますが、無くてもいいです。

あってもいいかなって相性ではありました。

 

f:id:nitolon:20170920015528j:plain

麻婆チキンラーメンです。

まあまずい理由も無く、1番美味しかったかもしれません。

 

ニンニク、しょうが、豆板醤(刻み唐辛子でもいい)、挽肉を炒めてお湯を入れ、そこに麺を入れて作ります。

今回は家に茄子もあったんで炒めるときに一緒に入れてます。

甘さがほしい人は甜麺醤も少し入れましょう。

味付けが濃くなりがちなのでお湯でうまいこと調整してください。

 

色々やってますが、元々チキンラーメンにかなり味がしっかりついているので、それに寄り添うように味足してやれば安定して美味しいものができてしまう感じでした。

麻婆も鶏がらスープの代わりにチキンラーメンのスープで代用がきくので。

 

大体の麺類には対応可能だと感じたのでまた色々やってみたいところです。

いっそタイの焼きそばみたいに甘くしてしまうのも手かもしれません。