食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

最低限文化的な酒飲み

今回画像は無いです、私です。

 

現在しこたまよろしくない酒を飲んでいますが気持ちがいいので問題はありません。

 

ところで人生において最低限文化的な酒飲みとはどういった物だと考えるでしょうか。

 

日本酒飲みにとっては塩さえあれば美味くさけが飲めてしまうのでこれはむしろ文化的な酒飲みだと思います。

 

本当の下限は七味つまみに酒を飲む事かもしれません。

七味をつまみに酒を飲むと胃が荒れるので腹が減らなくなります。

飯を食わずに酒だけ飲み続けられます。

 

さてでは現在の家庭での最低限文化的な酒飲みを考えます。

個人的な話をします。

 

鯖味噌缶詰に刻みネギを加えてコンロでそのまま温めたものを台所でつまみながら安い日本酒を炭酸割りしたもので飲むのは最低限文化的だと思います。

ここで発泡酒を飲むのも正解に限りなく近いと思います。

 

鯖缶は水煮缶の汁を捨てて刻み玉ねぎ、マヨネーズ、胡椒、醤油少しを混ぜても最低限文化的に最高な酒を飲めると思います。

 

韓国の1本100円しない発泡酒を限界まで冷やして(冷蔵庫から冷凍庫に入れて30分後くらい)飲んでいても最低限文化的に最高だなと思います。

 

発泡酒といえばベルギービール発泡酒扱いになるので安くて素晴らしいです。

 

 

[2CS]ユーロホップ (330ml×24本)×2箱

[2CS]ユーロホップ (330ml×24本)×2箱

 

 

これとかスゴイ安いのにきちんと美味いんですごいですよ。

ヘタなビールより美味い。

 

さてまあ現在塩焼き鮭の骨取り除いてマヨネーズと胡椒、醤油少しいれてつまみにしてるんですが弁当の安い鮭でも十分酒のツマミになるのは素晴らしい事です。

 

安い冷えた弁当をつまみに酒を飲む事こそ最低限文化的の下限だと思っているのですが皆様はどうでしょうか。

 

冷えた米でものり弁当の下のようにおかかと醤油がかかってればなんとかつまみになりますが冷えて美味しくない米だとかなりどうしようもなさが襲いかかります。

燗酒にしてなんとかいけるくらいです。

 

安さだけで言えば魚のアラなんか最高に文化的で最低限に安いものだと思います。

スーパー等で白身魚のアラ買ってきて酒、塩をかけて1時間程度放置してから焼いて昆布だしとって土鍋に入れて豆腐を入れてネギも入れると安いのに素晴らしく美味いちり鍋になります。

池袋の東武地下なんかだと300円くらいで真鯛の頭売ってるんで狙い目ですよ、きちんと処理してやると最低限な値段なのに素晴らしいものが食える。

 

最低限と言えば本マグロのアラなんかも狙い目です。

皮はスプーンで脂と肉をこそぎ取って刻みネギを混ぜればかなり美味しいネギトロですし、血合いはぶつ切りにして10分くらい流水にさらしてから甘辛く醤油とみりん、砂糖、酒で煮付けてやれば完璧な酒のあてになります。

 

あとスーパーシリーズと言えば売れ残りの揚げ物です。

トンカツなんかが売れ残っていれば家で玉ねぎと一緒にめんつゆで卵とじにしてしまえば十分すぎるほど酒のつまみになります。

 

焼き鳥も塩だろうがタレだろうが親子丼よろしくネギと卵とじしてしまえば酒のつまみです。

 

天ぷらもめんつゆで煮てやれば十分一級のつまみになります。

 

缶詰や惣菜も一手間が相当違ってくるのですが、値段としては十分最低限文化的な食事なんじゃないかと思います。

 

 

帰ってきてどうしようもなく疲れてる時はお湯だけ沸かして大手業務用スーパーの冷凍水餃子ぶちこんで茹でて食えばいいです。

黒酢食べるラー油加えるだけでかなり文化度が上がります。

おなかすいてる時は茹でてる時に即席麺ぶちこんで適当に創味シャンタンとか鶏がらスープの素とかで味つけてしょうがすりおろしてごま油入れりゃいいです。

 

即席麺と言えばサッポロ一番塩ラーメンが個人的にはベストなんですが、まるちゃんのカレーうどんもいいです。 茹でたもやしと卵追加してやるとかなり幸せですし、残った汁に米いれて食えば酒のつまみにも〆にもなります。

 

最低限文化的な酒飲みってのを自分の中で考えてみるといくらでも出てくるんですが見てくださっている皆様にもあると思います。

 

酒に合った最低限文化的な飲みを探すと幸せになるかもしれません。

 

ところで白ワインも日本酒もきつけりゃ炭酸割りしていいんですよ。

それで美味く飲めるのが1番なんですから。

 

紹興酒にはソーセージ薄切りでもいいと思います。

ピーナッツは国産だと文化的すぎる。