食通知ったかぶり

作ったものとかです タイトルは小説より引用させて頂きました。 プロフィールを一読下さい。

コロッケ 羊煮込みとクスクス

けものフレンズに盛大にハマりました。わたしです。

中毒性があります。

 

ぱらのま 1 (楽園コミックス)

ぱらのま 1 (楽園コミックス)

 

 

 

あとぱらのま が面白かったので皆さん買いましょう

旅行に行きたい

 

さてコロッケです。

炭水化物抜きダイエットとは一体何だったのでしょうか。 芋もカボチャも米国では野菜の精神でいくべきでしょうか。

 

f:id:nitolon:20170210024415j:plain

芋がまだ山ほどありますのでやろうかという次第であります。

ただカボチャも悪くなりそうだったのでやります。

 

f:id:nitolon:20170210024414j:plain

 

茹でましょう。

 

f:id:nitolon:20170210024413j:plain

 

具はひき肉と玉ねぎです。

f:id:nitolon:20170210024412j:plain

 

塩コショウ強めにして炒めます。

 

f:id:nitolon:20170210024409j:plain

芋が茹で上がったのでバター足して潰します。

その後ひき肉も混ぜます。

 

f:id:nitolon:20170210024418j:plain

 

はい

 

f:id:nitolon:20170210024411j:plain

カボチャはベーコン玉ねぎにんにくが具材です。

 

f:id:nitolon:20170210024410j:plain

炒めたら混ぜます。

 

f:id:nitolon:20170210023012j:plain

 

するとこのようになります。

 

f:id:nitolon:20170210024419j:plain

俵型に整形します。

 

f:id:nitolon:20170210024408j:plain

同じように

 

f:id:nitolon:20170210025002j:plain

 

今回もバッター液使って衣つけます。

 

f:id:nitolon:20170210023011j:plain

 

つけました。

正直やっちゃったな感がある量です。

 

f:id:nitolon:20170210023014j:plain

 

揚げます。

 

f:id:nitolon:20170210023013j:plain

既に火は通ってるので180度くらいで色づくまで揚げます。

 

f:id:nitolon:20170210023009j:plain

 

カボチャはどうしても中身の色の関係で濃くなりますね。

揚げる時に衣が崩れないようにすると爆発しません。

 

f:id:nitolon:20170210023016j:plain

 

はい。

 

f:id:nitolon:20170210023015j:plain

 

美味かったです。

半分以上配りました。

 

 

f:id:nitolon:20170210023018j:plain

 

深夜に鶏肉が賞味期限危なかったので唐揚げの準備をしてました。

 

f:id:nitolon:20170210023020j:plain

 

ついでにラムも危なかったのでニンニクしょうが香辛料(ガラムマサラ+カルダモン+チリパウダーあたり)で適当にまぶして塩コショウしてトマト缶ぶちこみます。

 

f:id:nitolon:20170210023019j:plain

 

好きな野菜と白ワイン入れて煮ます。

 

f:id:nitolon:20170210023021j:plain

 

密閉するといいです。

 

f:id:nitolon:20170210023024j:plain

 

煮えました。

 

20分も煮ればいいんですが弱火で何時間かやってもそれはそれでうまいです。

これはストーブの上に時間くらい放置したものです。

 

f:id:nitolon:20170210023023j:plain

 

クスクスがあったので適当にやります。

袋の作り方に従っただけです。

 

f:id:nitolon:20170210023025j:plain

 

盛り付けました。

レモンとかのっけておくといいらしいのでそうしました。

クスクスはかなり腹がふくれるので量は加減したほうが良さそうです。

オリーブオイル多めにかけておくとなおいいでしょう。

トマトジュースで戻す方法もあるそうですので今度はそうしてみたいです。

 

 

 

f:id:nitolon:20170210023027j:plain

f:id:nitolon:20170210023032j:plain

 

 

唐揚げは適当に唐揚がりました。

片栗粉でやるとサクサク感が強くて好きです。

 

今日は色々あってお焚きあげをしてましたが雪の上でやると後片付けが楽でいいですね。

体中灰臭くなりましたがそういうものなので仕方がないでしょう。

ようやくロード・エルメロイ2世の事件簿の最新刊を読めましたが実に良かったです。

ところでDDDの火守さんってレスついてませんでしたっけ。

春の魚もあがってきたのでそろそろやっておきたいところです。

 

 

おでんのコロが食べたい